with コロナ | yoriのゆるゆるな毎日。

yoriのゆるゆるな毎日。

50代主婦の平凡な毎日。
お酒と美味しいものをこよなく愛しています。
仕事だけがLOVEなのに、毎日帰ってきては晩酌を楽しみにしてる夫と、ドライで甘ったれな娘との3人暮らし。

コロナウィルスの感染が止まらなくて
じわじわと身に迫って来ている気がします。

家からすぐ近くにある元職場でも感染が出らしく休業、市内の他の中学校や企業でも続々と感染が見つかります。

小学校も来週から、音楽・英語・体育がなくなって、他の授業に。

ムスメの学習について見直さなければ、と思っていました。

昨年の担任は、体調不良を訴えるムスメに
「だから、なに?」
と言うような先生で、
親への連絡や保健室への相談もなく無視。

信頼関係どころか、
学校そのものに絶望してしまい、
明らかに学習意欲を失っていきました。

転出が数名いたことで、
思いがけずクラス替えがあり、
新しい担任になったので、
ムスメなりにいろいろ思うところがあったよう。

どんなに担任が嫌いでもするべき勉強はしないといけない。
遅れがどのくらいで取り戻せるのか。


塾が良いのか、
家庭教師が良いのか、
通信教材が良いのか、
人に影響を受けやすいので
お友達や良い先生に恵まれたら…
いくつか塾を検討しよう、
と思っていたのに、感染拡大中💦


誰も経験したことがないから、これが良いよ!と言うモデルケースもない。


子供の学習への不安どころか、
雇用や経済の不安の方が大きい家庭も出てくるはず💦

むやみに不安がってもいけないけれど、出来ることを精一杯やっていくしかない。