築膳 ちくぜん | yoriのゆるゆるな毎日。

yoriのゆるゆるな毎日。

50代主婦の平凡な毎日。
お酒と美味しいものをこよなく愛しています。
仕事だけがLOVEなのに、毎日帰ってきては晩酌を楽しみにしてる夫と、ドライで甘ったれな娘との3人暮らし。

ムスメがお泊まりに行ってしまった日は夫とデート。

かなり前から知人に勧められていたけど、神鳥谷という立地なのでなかなか候補に上がりませんでした。

前日に予約して伺いました。
おまかせがオススメと聞いていたので、三千円~のおまかせの三千円でオーダーしておきました。

店内は満席。
人気が伺えます。

まずは生ビールで乾杯🍻
突き出しは、厚揚げ。
お出汁がとても染みています。

ボリュームたっぷりのお刺身。
甘海老、タコ、鰹。
見えないところにビンチョウマグロが2切れ、マグロが3切れ。
これで一人前です。

鮭ハラス焼き
皮パリパリでかなり脂がのってます。


鯵の南蛮漬け
大きめの鯵だと思うのですが、きれいに骨も取ってあり、身がふっくら。
漬け込みタイプではなく、さらっと甘酢がかかっていて、品が良い♪
ものすごく美味しいです。


つぶ貝の旨煮
夫のオーダーした八海山を飲みながら頂きます。私はつぶ貝大好き♪
夫のも少しもらいました。

鮟鱇のかんずり仕立て
ほんのり辛くて、味噌味。
他所では食べたことのない味です♪
日本酒が進みます。

だし巻き玉子
甘めの味ですが、お出汁がじゅわ~♪

これで三千円?
あれ?私、間違ってオーダーしたかな?と思うくらいの品数。
写真は、一人分なので2皿ずつきています。

真鯛の大葉包み揚げ
お塩が降ってあるのでそのまま頂きます。
サックサクで真鯛はふっくら。

最後のごはんは、鯛めし
これもめちゃめちゃ美味しかった~♪


夫がお肉も食べたいと言うので、追加オーダーしたのは、牛ハラミの網焼き


写真ではこじんまりと写っていますが、二人でコース以外で頂くにはたっぷりのボリューム。

どれも上品な味付けで、感動♪
こんなに素敵なお店なのに、なんでもっと早く来なかったのかなぁ~💦

近々、また行きたい!