ムスメの成長 | yoriのゆるゆるな毎日。

yoriのゆるゆるな毎日。

50代主婦の平凡な毎日。
お酒と美味しいものをこよなく愛しています。
仕事だけがLOVEなのに、毎日帰ってきては晩酌を楽しみにしてる夫と、ドライで甘ったれな娘との3人暮らし。

ワタシは月曜から仕事だってゆーのに、

夫は明日も休日出勤。


あと一日満喫したかったのに、台無し。

なし崩し的に連休が終わっていく感じ。



このところ、ムスメが一気に成長した感が。



2歳5ヶ月ですが、とてもおしゃべり。

保育園での出来事や、お出かけしたことを先生や

じぃじばぁばにお話するのもかなりうまくなってきました。



オトナとのフツーの会話はもちろん

「むかーし、むかし、あるところに・・・」で始まる昔話を自分でしゃべってくれたり、

「ママ。お話して~」と寝る前はお話のおねだり。


ちょっと難しいかな、とは思ったのですが、(単にワタシがその時思い出してしゃべっただけw)

今は、「てぶくろをかいに」が気に入ってるようです。


雪もしもやけも知らないので、きっとわかりづらいな、とは思うんですが、

絵本を買ってじっくり話してあげようかなと思っています。



お歌も大好きで、レパートリーもたくさん♪

最近は、とうとう替え歌までw


いないいないばぁのおうたで、「ふうせんはそらとともだ~ち~♪」という歌も


「ふうせんは、モモとともだ~ち~♪」と歌ったり、


0655の「パパ ママ ボク イヌ ネコ ゾウ」も


「パパ ママ モモ  テツ(実家の柴犬) ジジ バーバ♪」 と歌っています。


いきなりの替え歌は、結構楽しみです♪




あれほど心配していた食事も、少しずつですが、食べるようになってきました。


多少のムラ食いではありますが、 なにしろ目標は低いので食べられれば良し、ですw




イヤイヤ期、真っ只中で、なにもかも「イヤ~!」なときもあるんですが、


ママとして一番「・・・・」となってしまうのは、やっぱり


保育園=ママと離れる=寂しい  という訴えです。



ばぁばに抱っこしてもらっていても 消え入りそうな声で「ママがいい・・・」

「ママがいなくてさみしいの。」


「ママ~、保育園行きたくない」



無邪気に、保育園=お友達と遊べる=楽しい、というところまではたどり着いていません。  




コトバが達者で、感情を訴えるのが得意な分、どうやって気持ちを切り替えてもらうか

親のワタシのほうがもうちょっと勉強しないとあせる