梅雨の合間フライト | skypilot172のブログ

skypilot172のブログ

PA28で空を楽しむ自家用操縦士のブログです♪

一人でも空の仲間が増えてくれたら嬉しいですo(^o^)o

名古屋で梅雨の合間のフライトしてきました(^^)

やはり私的には、名古屋のこちらの機体の方が、ホンダの機体に比べて、慣れていますし、操作も単純で楽です(^^)

南風でしたので、ターミナル前をタクシーして、R/W16に向かいます。



この日は寒気の影響で日中を中心に、CU,CBが発生して、不安定な天気でした。

そこら辺をフラフラと空のお散歩をして、何度かタッチ&ゴーの修行をしました(^^)
慣れてる機体で、正対風でしたから、我ながらナイスランディング笑

自衛隊の輸送機C-130も同じパターンでタッチ&ゴー訓練をしていまして、管制官の仕切りで、お互い、いい感じのスペーシングでタッチ&ゴーしてましたが、段々C-130が迫って来まして、その後ろからFDAの到着機も続いてきました(^^;

FDAからミニマムアプローチスピードにするよーとの無線が入って来ました(^^;

管制官から、エアボーン後なるべく早く右側のパターンに入って進路を譲るよう指示が来ましたので、いつもより早目に旋回に入りました。

お蔭で、上空からFDAのカラフルな写真が撮れました(^^)


先日、GPSのデータのアップデートを久しぶりにしました。
VFRで飛行して、このGPSはあくまでも、補助的な役割ですから、ポジションが分かれば良いとアップデートしていませんでしたが、久しぶりにしたら、羽田の新しい進入経路(PCA)などもしっかり表示されるようになっていました。
PCAを飛行するときは、必ず管制官の許可が必要ですから、地文航法と共に、とても参考になります。

白と黒の線は、私が過去にフライトした経路ですが、羽田の新ルートが設定される前です。

スカイツリーはPCAから外れていますが、東京タワーや新宿などはもろPCAですから、前みたいにお気軽に遊覧飛行しにくいなーと思いました。