ムスカリの花 | 空の部屋

空の部屋

SKYPHOTOARTIST

レイキヒーリングを学び
その奥の深さに感動と感謝の日々です。
レイキの素晴らしさや日常のつれづれをご紹介して行きたいと思っています。
誰もが望む豊かな人生をレイキとともに。

どうぞよろしくお願いいたします。

ムスカリが咲く姿を目にすると、
思い出すことがあります。
 
 
 
 
もう13年ほど前になりますが、
脳溢血で倒れて介護の手が必要になった母と、高齢の父のことを考えて、
引越しをしてまもないころのことでした。
 
わたしはその少し前から体を壊して療養中でしたが、
母の看病と介護の問題に向き合わざるを得ず、他にもさまざまな困難なことが起こっていました。
 
自分の体を振り返る余裕もなく、無我夢中で過ごしたあの頃のことは、今思い出そうとしても記憶が曖昧で、心も体もギリギリの毎日でしたが、それさえも自覚が持てていませんでした。
 

引越しをしてから、まだ、新しい土地にも慣れない中を愛犬を連れてふらふらと歩いていました。

そんな時、ふと目に入ってきたのが、ムスカリの花でした。

 

生垣の根元に、ひっそりと群れ咲いていたこの花が目に入ってきた時、私はその場に釘付けになりました。

 

ムスカリに引き寄せられるように、その場に立ち止まった私でしたが、この小さな青紫の花の色が、大きく広がって心いっぱいに満ちていったことを覚えています。

 

涙も枯れてしまったような渇いた心が、青紫色に満たされていき、不意にこみ上げてくるものがありました。

 

小さな小さなムスカリの花から、

温かい癒しが心いっぱいに注がれたようでした。

わたしがあまりにもしょぼくれていたので、見るに見かねた神様がムスカリを通して慰めてくださったのかもしれません。

 
毎年春になって
ムスカリの花に出逢うと
あの時の光景が甦ってきます。
 

あの頃は、

辛いと思う感情を押し込めて、時に追い詰めるように、

ただ自分を駆り立てるように過ごしていました。

そうせずにはいられなかったのです。

 

もし、あの頃の自分に声をかけてあげることができるのなら、

 

自分を許してあげてね。

自分を愛してあげてね。

自分を労ってあげてね。

自分を認めてあげてね。

 

あなたがまず自分を大切にすることが、何よりも願われていること。

 

そんなに苦しまないでね。

そんなに追いつめないでね。

肩の力を抜いて深呼吸をして、

ひと息ついてくださいね。

助けが必要なときは言葉に出してもいいんだよ・・・

 

そんなふうに

言ってあげたいなぁ。。。

 

他にも、たくさん言ってあげたいことがあります。

 

苦しい経験は、

決して無駄にはなってないと思いますが、

しなくて良い苦労もあったかな、

けっこう回り道をしたかな、

そんな反省もあります。

 

 

今年も、ムスカリの花は、

春の光に包まれながら、

ほんとうに美しく、ただ無言のまま愛のメッセージを伝えるかのように咲いています。

 
 

 

 

 

 

ヒーリングルーム空の部屋はレイキヒーリングのお部屋です

光と癒しのセラピーを提供させていただいております

場所は町田駅から少し離れた住宅の2階です

静かなお部屋で癒しのひと時をどうぞ・・・

 

お会いできるのを楽しみにしております

 

詳しくはこちら ↓(ホームページ) ↓から お気軽にお問い合わせください

 

ヒーリングルーム空の部屋

https://www.soranoheya.com/