(133)"猫ミーム" と "パラパラ" | skyp2tの音楽が好き!

skyp2tの音楽が好き!

80年〜00年代の邦楽・洋楽が大好き!
いいなと思ってる曲を勝手に紹介してま〜す


最近TikTokYoutubeXといった
SNSで

猫ミーム


というのが流行っているんですよね。



動画を見てると身につまされて
切なくなったりしますが
これが結構面白かったりします。




ミーム」とはここでは

ネットミーム」のことで




「(SNSで)拡散された

おもしろ画像や動画

といった意味に使われてるらしいです。




猫かわいい❤️

🐈🐈🐈







そこで使われてる曲の一つが



なんと南米チリ🇨🇱で

20年前にリリースされた



当時5才だった女の子


クリステル(Christell)


この子



が歌う



Dubidubidu

(ドゥビドゥビドゥ)



という曲だそうです。



この曲、


2024年の今月2月

(まだ4日しか経ってませんが)


日本のSpotifyバイラルチャート📈で

なんと一位🥇を取ったらしいです

(驚愕)。





2003年に発売された唯一のアルバム。

ベスト盤のようですが、肝心の

ドゥビドゥビドゥ」は10曲目に入っているようです。



その曲がこちら



あー、この曲ね。

と思う方もいるかも。





突然チリ🇨🇱の裏側の日本🇯🇵で

いきなりバズったものだから、

当時歌ったご本人もかなり驚いたそう。


という記事が

yahooニュースに載ってました。



記事はこちら




あまりに日本のバズりように

発売元の

ワーナー・ミュージック・チリ🇨🇱

が腰を上げ、


今年の1月10日にこの曲の配信を

開始したみたいです。







かわいい猫🐱ジャケになってます。





とにかくこのSNS時代

何が起こるか予想が出来ませんね。


逆にいえば

SNS/サブスクにさえ乗っていれば

どんな昔のどマイナーな曲でも

何かの拍子にバイラルする(バズる)

そんな可能性があるのかな、と。




BPMを上げたこんな今風の作品も

YouTubeサブスクにあがってますね。


こちらの動画





ところで、



巷では多分、いや全然と言っていい程

ホントなんにもキテいないのですが、



なんとなくこれから近いうちに

新世代の

ユーロビートパラパラ

がクルような気がして


知ってるようで実はあまり知らない

昔の

ユーロビートパラパラ

の曲や歴史をCDYouTubeなんかで

最近たまに調べています。




新時代のパラパラ、つまり


ネオパラ(NEO=PARA)


になるんですかね。


勝手に作った造語ですけど。




こちらが1986年〜90年

パラパラ第一次ブーム

の時の代表曲とその振り付け(歴史的資料)

だそうです。


1.


これは超貴重!振り付け



これは超貴重!振り付け


3.

これは超貴重!振り付け


6.



そういえばデッド・オア・アライブ含め





なんか当時の音楽雑誌には


こんなジェンダーレスな感じの

ミュージシャンが

結構載ってたような。





専門外のDJの方が


パラパラ有名曲を

リミックスしているのが

凄いわかりやすかったんで


貼っておきます。



訳33分間の動画です。





それでは。