鹿児島出張が近づいてきました。

冷蔵庫の余り野菜が気になります。
新しい食材を買うと
消化しきれずロスになるから
庫内にあるものの一掃献立を
一生懸命考えるんです。


冷蔵庫に残っているのは
ミニトマト、ほうれん草
よし、ベーコンを足してグラタン作ろう。

人参も残っているから
酢と砂糖でラぺをつくろう。

もずくも残っている
生姜の欠片を発見!
白だしで味付けして胡麻油をまわしかけて
生姜入りのもずくスープ の完成です。


さあ、しっかりごはん食べて
鹿児島出張へGO!












大阪出張が近づいてきました。
余り野菜が気になりはじめます。

冷蔵庫の扉をあけて、中を確認すると
白菜、大根、にんじんが
少~しづつ残っていました。


 野菜すべて切り刻み
お肉のかわりに、ツナ缶をひと缶ぶん投入。
酒、醤油、みりん、生姜、にんにく
叩いた梅干しを足してみようかなと 
なんとなく思いつきで試してみたところ 
梅干し、やはり当たり🎯だった☺️

冷凍ストックの刻みねぎをちらします。

 さあ、しっかりごはん食べて
大阪出張へGO!












広島出張が近づいてきました。
余り野菜が気になりはじめます。


冷蔵庫の扉をあけて、中を確認すると
ピーマン、きゃべつ、にんじん、しめじ、セロリが
少~しづつ残っていました。
玉ねぎは常備しています。

手羽元を解凍して
野菜すべて切り刻みます。
野菜くずを煮だしたベジブロススープで
切り刻んだ野菜と手羽元を
ことこと煮込み
横濱舶来亭のカレーフレークで味付けすれば
味わい深いスープカレーの完成です。

かぼちゃサラダもつくりました。


さあ、しっかりごはん食べて
広島出張へGO!






出張前日、2階ベランダから眺めた空です。

このベランダからの美しい空を見るにつけ
できるだけ長く
この家で暮らせればいいなあ。。
と願いますが
石原代表の持ち家をお借りしておりますがゆえ
いつなんどき
どうなるかさだかではありません
・・・が・・・

それらも
宇宙の采配に委ねて

サレンダー
明け渡しです

仮に

この住まいを離れなきゃいけない日が訪れたなら
その先には
また、新しい何かが待っている

。。という証なのだろう。。













。。。ということで。。。

長崎浜屋、海キリンのお仕事を終えた翌日
7月3日より
広島出張へと向かいました。










長崎駅の西九州新幹線からスタート
乗り換えて
新鳥栖→広島という道順です。

新鳥栖駅構内の立食いそば屋
「中央軒」の
かしわそばをいただきました。
うまい出汁の効いた蕎麦つゆの中に
そぼろよりも少し大きめの柏肉が
ぽろぽろぽろぽろと
器の中に沈んでいます。

ふうわりとやさしい風味が特徴。


新鳥栖駅に降り立つ際には
この、かしわそばをいただけることが
楽しみのひとつとなっているのです。




















広島そごう「神戸セレクション」が
7月4日にスタートしました。
"ENISICA エニシカ"のお仕事にての参戦です。

昨年9月
エニシカを担当した当初よりも
確実にブランドの知名度が上がっています🌈
そりゃそう!
だってステキなブランドですもの🌈






2020年の10月以降

個人宛で
ご依頼いただいたお仕事のオファーを
数社こなしながら
邁進してまいりました。


神戸セレクションのお仕事を請け負った
タイミングが

コロナ禍中でしたがゆえ

仕事中はマスクを着用しておりました。

。。。。。。。。。。。。。。。

そのコロナ渦中の2年間は
食事や飲み会等
いっさい周囲のみなさまからお声がかからず
とても団結力のある
神戸セレクションのみなさんを横目にみれば
「寂しいな」。。。と
思うときも、ふと、ありつつ

黙々と目の前の仕事に没頭する毎日でした。


。。。。。。。。。。。。。。。


コロナが「5類感染症」の指定に切り替わり
マスクを外してお仕事ができるようになると
しだいに、、
周囲のみなさんと
ちらほら話せるようになりました。




食事に誘っていただける
機会も増えました。
みなさんと美味しいごはんとお酒を楽しめる
時間ってやっぱり楽しいです(*^-^)

と言いつつ
ひとりで過ごす時間も
わたしにはとても重要。。。。



広島イベントの期間中
6人のメンバーで「美食園」に足を運びました。
とても美味しい町中華です。


良心的な価格で大容量。味もよし😃
。。飲食店の鏡ですね。。

どのメニューもいっさい外れなし
美味でしたが。。。。。。

それにしてもみなさん
次から次へと注文なさいます💦

わたしの胃袋サイズでは
とても太刀打ちできません💦


お腹が苦しい~😭

この「美食園」

とてもよいお店だと思います👀
確実に美味しくて大容量
胃袋のでかい美食家にはもってこいでしょうね


















その翌々日
神戸牛旭屋の新田社長にお誘いいただき
メンバー4人
韓国薬膳料理のお店に足を運びました。


噂のコロッケが超有名で超人気
予約で35年待ち!?の伝説コロッケを世に送り出す
カリスマ新田社長です

・・・・・・・・・・・・
と、ブログに書いた一年前ですが。。
35年待ちから43年待ちに延びていました😱❕
予約注文した皆さま全員
手元に届くその日まで
無病息災、無事に生きていますように。。。。。





⬇️神戸北野にお店もあります⬇️






昨年10月
久留米開催の神戸セレクションに出店していた
神戸牛旭屋さんの
ハムカツが美味しくて
1日一個、このハムカツを食べることが
わたしのささやかな楽しみとなりまして
毎日、ルンルン🎶気分で購入していたら

ある日「飲みに行く?笑」と
笑いながら
新田社長がお誘いくださったことから
ご縁がはじまりました。








「家庭食房 アリラン」

在日韓国人の女将さんが
ひとりでお店を切り盛りしています。
現在は予約制にて営業中です。
女将さんの年齢、なんと61才
み、み、みえない~😱❕外見が若いです❗

この女将さんも
神戸牛旭屋のコロッケを予約してらっしゃって
すでに15年待っているとぼやいていました。
みなさん、本当に待っているんですね。

ふんだんに野菜を使った
韓国薬膳料理の数々




サムゲタンを仕込み中の女将さん
わたしの大好物です



チーズタッタカルビ




どんぐり蒟蒻と野菜を甘辛ドレッシングで和えた
このサラダ、最高でした✨
トトリムク(どんぐりパウダー)でつくられた
蒟蒻です。



マッコリ飲みました🍺




さまざまな食材の滋味が溶け込んだ
サムゲタンのスープがすごいことになっていました!
薬膳料理って。。食の極み




実はこの食事会の最中
ちょっと悲しいできごとが起こり
帰り道、ひとり泣きながらホテルに戻りました。
。。。。。。。。
その件については
また後日に、ふれようと思います。






宿泊しているホテルすぐそばの
ビストロが気になっていたんです。


薄暗い中に浮かびあがる笑顔
くつろいで会話する人びと
とても感じのよい店内の様子です。
夜のテラス席は解放感にあふれていて
さらにリラックスした雰囲気です。



みんなでワイワイ騒いだあとは
決まってひとりの時間が欲しくなります。
ぼんやりと宙をみつめて
心を空っぽにする時間が
どうしても必要になります。

飲み会が続いき
お金を使いすぎだなあ・・と
躊躇しましたが

こういうお金はけちらないほうがいいな
。。と。。

後日このビストロのテラス席で
ゆっくりとした時を過ごしました。




テラス席を陣取り
スパークリングワインのボトルを頼み
数時間、ぼけっと、、無の状態で過ごしました。

スマートフォンを触ることもなく
誰の声に耳を傾けることもなく
ただ、、ぼけ~っと。


空調のないテラス席で汗ばみながら
時おり通る風が心地よい

7月上旬の夜



人々の喧騒の中に

流れてゆく車のライトを目で追います


人生の道のりというものを感じながら。










なぜこの世に生を受けたんだろう
生を受けた意味は?
など、考えたことは
わたしは生まれて一度もありません。


地球におけるあらゆる生命は
その各々の命の食物連鎖で成り立っています。
哺乳類の動物でさえ
"なぜこの世に生をうけたんだろう"と
考える間もなく
ただ、、今日明日を生きるために生きる。


発達した大脳を駆使した人類は
食物連鎖の輪を独自に回避できるようになり
他の生命体に
隙あらば
自らの肉を食らわれて命を落とすという
連鎖から外れて

なぜこの世に生を受けたんだろう
生を受けた意味は?
。。と。。
時おり、命の誕生の意味を哲学的に模索する


全知全能の
神は、宇宙は

その問いかけに
果たしてどのように答えるだろうか


与えられた個々の生命が

躍動する命の鼓動が

この地球なる惑星で

歓喜の歌を謳う


わたしは思っている。