塩サバと大根おろしは
これ以上ないほどの抜群のコンビネーション。
バドミントンに例えれば
非常に相性のよい
女子ダブルスペアそのものだ。

選手ふたりの動きが意思連動したとき
コートがまんべんなく埋まる
結果、強くしぶとい攻守と
抜群の連携プレイが繰り返されるのだ。

塩サバと大根おろしって
・・・つまりそういうことよ・・・


古きよき昭和の風情あふれる
。。。塩サバ。。。
とことんそのレトロな世界に浸ろうと
大根と厚揚げの煮物という昭和レシピを
これまた昭和な風貌の
雪平鍋で仕込む

さあ、昭和メシとともに、焼酎を飲むか。

















冬の季節
干し草状態だった庭にだんだんと緑が芽生え
薔薇が咲きました。
この三原の家に引っ越してきたとき
挿し木していた実家の薔薇を庭の片隅に植えたんです。

地植えのパワーはすごい!
一年でかなり大きく伸びました。







写真の部屋は、以前暮らしていた一軒家です
とても気に入っていた住まいでした。
現在、妹が引き継いで暮らしてくれています。
暮らしていた2匹の猫ちゃんとの思い出が
ぎゅっと詰まった住まいです。

挿し木したこの薔薇の木にも
虹の橋を渡った、愛猫ももたんとの思い出が
たくさん詰まっているんです。









福岡の住まいを引き払ってしばらくは
実家で暮らしていました。
ももたんはこの場所が大のお気に入り
薔薇を背景にいつも門番をしていました。


その薔薇の木を挿し木して芽吹いた命が
いま、石原和幸氏のこの住まいの片隅で
新たに根を張る
なりゆきの不思議を
どう言い表せばいいのでしょうか。

ねえ、ももたん。

ももたんの思い出の薔薇だよ
引っ越し先のこの家の片隅に芽吹いているよ。

ねえ、ももたん。







栗坊は、元気かな。。
めちゃくちゃなつっこい性格の黒猫ちゃんでした。


猫って存在
いったいなんなんだろう。。
心を鷲掴みされましたよね。
ももたんと栗坊の日々を思い出すと
涙がこぼれそうになります。











5月の終わり
福岡のバドミントンチームの練習に参加しました。
AAクラブに長年所属していましたが
在勤在住がチーム登録条件ですので
長崎に拠点を移したわたしは
脱退せねばなりません。

すると正月明け
AAクラブのほうから
「福岡県の公式試合に出場することはできないが
メンバーとして残留したらどうか」と
打診いただきました。

「もちろんお願いします!」と
うれしい提案に飛びついたわたしです。
面登録していれば
長崎在住でも
交流試合等ならば出場できるので
ありがたいです。
※福岡県主催の団体戦や公式試合はNGだが



今年にはいり
たった2回しか練習していません。
けっしてこの世界を捨てたわけではありません


。。。が。。。

本気のバドミントン競技の難しさを
過去に経験しているからこそ
・・・・・・・・
安易に気楽に
練習参加する気分ではなくなってしまう

。。難しさ。。



運動は
やめてしまえば
それですべておしまいなんだよね。

筋肉が衰えてしまうと
ジエンド。
失うのは簡単で
戻すのには困難を極めるとわかっているから


不甲斐ないおもいに苛まれつつ
西九州新幹線にて
長崎から博多駅へと向かいました。





博多駅からバスを乗り継ぎ清川駅でいったん下車
さらにバスを乗り継ぎ
練習場所の南体育館に到着しました。


懐かしいなあ、清川。
この地で4年暮らしたんだよねえ・・







このころからずいぶんと老けたのでご容赦ください。
6年前、福岡の公式試合に出場した折りの写真です(^-^;
詐欺です・・・・・・(* ̄∇ ̄*)




・・・ということで・・・
5月末、 AAクラブの練習に参加したところ
みんな大歓迎してくれました💦💦

「あ!じょうちゃん、練習にちゃんときた〜!」と
チームで大合唱してくれるんです・・・😭
※このチームのわたしのあだ名はじょうちゃんです。
6年前チーム登録した当時の名字が"城土"だったので

えーん😭
うれしくて泣いちゃうぞ‼️


準備体操中スクワットしたとき
いつもより足が楽に感じました。
"あれ、なんだか足が軽い、気のせい?"
練習開始後
気のせいじゃない!
やはりいつもより足が動く!

日頃から、できるだけ
エレベーターエスかレターを使わない
階段を一段飛ばしで昇るなどの
地味な努力はしていますが

・・・それにしてもなぜだろう・・・


思い当たるとしたら
三原庭園まで
坂と階段を日々登る蓄積です。

・・・しかも・・・
ただ登るだけでなく
両手に大荷物を抱えて登っています。
右手にはたくさんの作業道具を抱えて
左手にはインコちゃんの鳥籠を抱えて
競馬でいうところの”斤量”を背負いながら
長い急勾配を登るのは
そりゃもう大変で。。。。。。

乱れる呼吸と脈打つ心臓と戦いながら

「うわ。。きつい。。
どうしてこんなにしんどいことやってんだ」
と、思いながら
くじけそうになる
じぶんのからだと
じぶんの意思と戦ってます。


↓三原庭園のわたしのお店です↓

(





三原庭園は、小高い山の上に在るんです。
関係者さま全員が
マイカー通勤、あるいはバス通勤。
運転免許を持っていないわたしは
自身の足が頼りです。
三原庭園近くまでバスで登り
バス停から坂を下るという手段もあるのですが
その手段は却下しています。

。。。。。。。。。。。

そんな精神力では

いざというときに
使い物にならないじぶんがいるだろう
・・とおもうからです。

じぶんの足で急勾配を登り続ける

このしんどい日々の連続は

ある日、予期せぬ出来事に見舞われたとき

必ず、わたし自身の底力として
現れるはずです。


なによりも大事なことは
わたしがわたし自身を軽蔑したくない。


”こんなことくらいで逃げるのか”
”諦めるのか”

心のどこかで
自身をそうみなしながら生きていくことは
わたしには
あまりにもつらい・・・・・






ということで、日々の痩せ我慢の蓄積のおかげで
その日の練習では
思った以上に足が軽やかに動きました。


3時間の練習内容は、前半はパターン練習に特化して
後半は練習試合です。
同じ年齢のMさんと練習試合で対戦しました
「Mさん
一年前からほとんど成長していないな」
このクラブで週に2回練習しているはずなのに」

試合に出場して
ギリギリの戦いを繰り返して
場数を踏むことが必要なのだとおもいます。
練習はもちろん大事ですが
本番の試合で身に付くことのほうが
圧倒的に多いのです。


”いままでのじぶんでは通用しない”という
経験の繰り返しによって
次へと向かう強靭さがつくられてゆく。


・・・・・・・・・・・・・
「Mさんとダブルス出場してみようかな。。」

Mさんに打診したところ
OK!くださいました。
7月30日ふたりで
福岡の交流試合のダブルスに出場します。

試合に備えて
走り込み等が必要
あるていど練習にも行かなきゃ。



18時に練習が終わり
さあ、とんぼ返りにて長崎へと戻ります。
駅へとむかいつつ
博多の夜の街を歩きました。

ああこの街の空気
やっぱり福岡はいいなあ






AAクラブの練習に参加するたびに

”福岡には温かい仲間がいるから
、、福岡に戻りたいな”

という気持ちが沸き起こります。


ありありと絵が浮かぶんです。

福岡でなんらかの仕事を見つけて
仲間とともに週に数回練習をして
汗だくで疲れた体でお風呂にどぼんと浸かって
ああ練習後の酒はウマイ!と
のんびりくつろぎながら晩酌して
お布団にはいって爆睡して
翌日はまた仕事。

メンバーとともに日々切磋琢磨して
ともに公式試合に出場して
勝ち負けに一喜一憂して
・・・・・・・・・・・・・

とても人間らしい幸せを感じて
過ぎてゆく日めくりカレンダーのような
暮らし。

・・・・・・・・・・・・・

そんな人生もあり

ありありと浮かぶ幸せ。

パラレルのように
すぐ横に
すぐそばに
たくさん存在しながら
通りすぎてゆく幸せのかたちを
横目にちらりと盗み見しながら

わたしは今日も

今日という日を

生きる。








あ、そうそう!
福岡の練習の帰り
新幹線に乗車する前にスーパーに立ち寄ったら
冷凍ほうれん草が、なんと!!
1袋「9円」だったんです。。

90円じゃなくて「9円」です。

賞味期限間近だったのでしょうね。
廃棄するにも、廃棄コストがかかりますので
「9円」という
あるようでないような値段に踏みきったのかしら?
もちろん喜んで購入しました✨✨


早速、ほうれん草とベーコンのクリームパスタを
つくったのですが
牛乳を入れすぎてスープパスタに
仕上がってしまいました。
※味は美味しかったです👀
その翌日、同レシピにて
リベンジパスタをつくりました。





練習お疲れさま〜!
さあ試合に向けて走らないとね!




「Ankh」にサンダルが入荷しています。
サンダルの動画も制作しないとね(*^-^)
やることたくさんあるのに
ちと、のんびりしすぎたかな。。?


まあ仕方なし!

どんな瞬間も後悔しないこと!

味わい尽くすことだ!

どんな感情を選んでも

結局は、そのひとにとっての一生

というかたちが

ただ残るだけなのだから!






↓よければ過去記事もご覧ください☺️↓


読んでくださってありがとうございます😊😊😊

インスタグラムもよろしくお願いします!👀!

 

 







想い。伝えたいこと。叶えたいこと。

どんなテーマでもエッセンスでも大丈夫です。

いただいた相談内容に沿って

 

占星術リーディングも添えさせていただきます。

 

 

 

 

 

「絵」「占星術リーディング」「メッセージ」

7777円で承ります。

※送料のみ別途負担いただきますようお願い申し上げます。


”””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
「絵」のみのご依頼
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
4444円
””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
「星詠み」のみのご依頼
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
5555円
””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
「絵と星詠み」セットのご依頼
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
いままでどおり、7777円
””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””””
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
ご連絡先は下記となります(*^-^)
karasawafumie@yahoo.co.jp