いろいろと楽しい小倉出張でした😊

 

全国各地を巡回する中

新しいご縁をいただけることが

この仕事の、いちばんの醍醐味です。

同じ場所に居るだけでは

やってこないものがある。

 

今回出張において、よきご縁が生まれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小倉のいつもの定宿

ゲストハウス「リトルアジア」に宿泊していました。

長丁場のお仕事だったので

13泊・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

仕事を終えて宿泊先の部屋へと戻る。

19時過ぎだが、外はまだほのかに明るい。

部屋の窓を開けると、もわっと、生ぬるい風。

 

 

空きっ腹に

大好きな本絞りチューハイを流し込み

五臓六腑に染み渡る。

 

夏の季節の解放感

 

頭の中、心の中に

いっさい何も浮かばず空っぽ

・・・空っぽ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「小林彫刻所」というメーカーさんが

出店していました。

社長の小林さんと息子さんふたりで運営する

家族経営のメーカーさんです。

 

扱っている商材は「屋久杉」

 

 

 

創業者である小林さんは御年77才だそうですが

体幹もしっかりしていて

滑舌もよく

バリバリ現役でお仕事をこなしています。

自ら木工細工を彫り

営業や製造企画も担当して

売り場に立ち、搬出搬入にも携わる姿は

80才手前のひとにとても見えません。

 

 

「社会が求めてくれる限り仕事の世界に身を置きたい」

 

その願望がわたしは強いから

77才で現役バリバリ

小林さんの姿に勇気づけられました。

 

 

 

 

 

屋久杉への愛が半端ない小林さん

 

屋久杉のすばらしさを

目を輝かせながら

イキイキと話し続けます。

 

屋久杉が放つ独自の芳香

油がにじみ出したときの素材としての魅力

・・・等・・・

15才から丁稚奉公として木工の道にはいり

彫師からスタートして

技術全般を磨き続けたそうです。

 

木工しか知らない

木工しかできない

屋久杉にしか興味がないから

海外の貴重な木材などにも無頓着

 

「おれ、屋久杉しかわからないから」

「それくらい素材にハマらないと

こんな仕事、そうそう続けられるもんじゃないよ」

 

とおっしゃる小林さん。

 

 

 

 

特別天然記念物の指定を受ける屋久杉は

伐採が許されていません。

よって、倒木が流通商材の対象となります。

もう倒木自体が存在しないので

過去に仕入れた原料は

相当に貴重なものとなるそうです。

 

 

相当に貴重な

この屋久杉の倒木が市場に出た時

小林社長はに大量仕入れしました。

かなりの金額だったそうですが

もう、手に入らないことをご存じがゆえ

購入に踏み切った過去の経緯。

 

 

 

 

 

 

 

 

その屋久杉のかけらで小林さん自身が手彫りした

可愛らしいパーツたちを

アンクに卸していただけることになりました。

 

 

「忙しい身の上だから渡すまでに時間がかかるよ」

。。とおっしゃる小林さん。

のんびり待ちますね😊😊😊

 

 

 

とりあえず10個

9月中に送ると言ってもらえました。

貴重な屋久杉を彫った

可愛らしいモチーフたち。

 

ネックレス

ブローチ

ふたつのパターンを考えています。

 

 

 

 

 

✨この三つのモチーフを発注しました✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

隣に出店していた念珠工房のお店で発見したパーツを

購入しました。

こういう出会いはもう一期一会。

あるときに買っとかなきゃと、3点購入。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2月の藤沢職人展催事では

わが「VIFJ」の隣に「桐らくね」さんが出店していたのです。

新潟を拠点に全国展開している、桐家具の製造メーカーさんです。

「通販生活」でも、商品展開しています。

 

 

 

「桐らくね」の営業マネージャーの〇〇さんと

世間話をしていたら

「職人さんが高齢化して人材不足」とつぶやきます。

 

からわさふみえは、思い付きで

即座に言葉を発しました。

 

 

「販売代行のお仕事の傍ら、長崎でお店を営んでいるんです😊

どうしてもお店がうまくいかなかったら

桐らくねの職人さんとして、わたしを雇ってください👀

新潟に引っ越しますヨ!

わたし、ペンキとのこぎりと金槌片手に握る

DIY女子なんですよ😊😊😊

昨年、新潟でお仕事したとき

新潟で暮らしてみたいと思ったりしたんですヨ🎵」

 

 

・・すると・・

「いいよ。了解😊今度新潟の工房を実際に見てみる?👀?」

 

と即答が。。

マジか!?!?

 

 

 

 

実際に新潟にて働くことにならないよう

三原庭園の「Ankh」を楽しく営みますが

「桐らくね」営業マネージャーの〇〇さんの即答によって

わたしの未来のバリエーションは

豊かになりました。

 

50歳に突入したが

未来のバリエーションが豊かになってゆく。

年齢の評価に振り回されない時代になったよね。

 

 

じぶんしだいなんだよ。ほんとうに。

 

 

 

 

・・・という記事を

3月16日に投稿しております。

 

今回の小倉井筒屋の催事で

「桐らくね」営業マネージャーの北村さんと

再度お会いしました。

スタッフさんのピンチヒッターとして

やってきたそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イベント期間中、北村さんと飲みに行きました。

小倉駅から徒歩5分、魚町商店街の中にある

「ビストロバンケット」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【花畑牧場ラクレットチーズ】

 

 

北海道花畑牧場のチーズを使用したラクレットチーズを

専用のラクレットチーズグリルでグツグツと温めて

濃厚アツアツになったチーズを

お客様の目の前でかけてご提供します🧀

 

 

 

↓看板メニュー【花畑牧場ラクレットチーズ】いただきました👀↓

 

 

 

 

 

 

スパークリングワインをごくごく飲みながら

さまざまなお話しをしました。

 

 

「桐建材株式会社」

従業員8名、年商3億3千万、増収増益

 

新潟県道沿い600坪の土地に

カフェを併設した桐建材のショールームを

開設予定だそうです。

オープンの目途はおよそ一年後

現在その段取りに追われているとのことでした。

 

 

藤沢のとき同様

「食うに困ったら職人として雇ってください✨」と

冗談交えて伝えたら

またもや「新潟の店舗を見に来る?」と

言ってくださるので

12月、旅行と視察を兼ねて

新潟の桐らくねさんの店舗に

足を運ぶことにしました。

 

何事も経験。

ご縁も大事にしたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小倉から長崎駅に到着したのは

8月21日の21時ころでした。

 

構内に設置されている無人ピアノを

思うまま好き勝手に弾きまくる・・

出張から戻り駅に降り立った際の

恒例行事となりつつある、音痴ピアノ・・

 

 

 

この日も思う存分好き勝手に弾きまくり

「ふう。満足満足✨」と席を立った瞬間

 

「僕も弾く!✨!」と

旅行中の男の子が飛び入り参加して

猫ふんじゃったを演奏してくれました。

澄んだオーラに包まれた

とても笑顔の素敵な男の子でした。

 

。。レインボーチルドレンだあ。。

 

 

世界に虹架ける、垣根のない魂。

 

 

 

演奏終了後は、彼の家族と拍手喝采。

楽しいひと時を分かち合えた、この日の夜の出来事です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

遅い時間に自宅に戻りほっとひといき。

我が家は落ち着く。。

 

 

さまざまな思いが交錯する小倉出張でした。

まだまだ書きたい思いが控えていますが

次回ブログに持ち越そう。

 

14日間の長期出張も幕を閉じで

少しだけ戦士の休息。

 

 

 


 

 

 

 

 

読んでくださってありがとうございます😊😊😊

インスタグラムもよろしくお願いします!👀!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

想い。伝えたいこと。叶えたいこと。

どんなテーマでもエッセンスでも大丈夫です。



いただいたかたちや内容から浮かび上がるものを

 

絵に描きます。

 

メッセージを添えて送ります。

 

いただいた相談内容に沿って

 

占星術リーディングも添えさせていただきます。

 

 

 

 

 

「絵」「占星術リーディング」「メッセージ」

7777円で承ります。

※送料のみ別途負担いただきますようお願い申し上げます。




下記ご連絡先となります↓


karasawafumie@yahoo.co.jp