巻頭からいきなりドアップ登場申し訳ありません。。。m(__)m。。。

 

先日の札幌催事会場に

足を運んでいただいたブログ読者さまが

わたしのお肌の状態をまじかにみて

ベタ褒めしてくださったので

。。。(自分で言うなよ。ですが💦)。。。

 

 

わたしが日ごろどのような手入れをして

どのように肌を扱っているか

どのような生活習慣なのか

津々浦々お伝えすることで・・・・・

 

みなさまのお肌ライフに

一ミリでもお役にたてればと思い

巻頭ドアップで登場いたしました。

 

 

 

 

 

肌の調子が悪いと、鏡を避けたくなるし

気にしないふりをしても

・・・本当は気にしているという・・・

気分が晴れない状態を生んでしまうのでね。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

😊ファンデーションを塗りません😊

 

33才から、ファンデーションをいっさい塗らなくなりました。

パウダー類もはたきません。

眉を描いたり、マスカラを塗ることも

いっさい辞めました。

完全すっぴん生活を17年続けています。

 

 

 

かの有名なスキンケアメーカー「あきゅらいず」代表

南沢典子さんに影響されたわけではありませんので

あしからず。。。(苦笑)。。。

ですが。南沢典子さんとわたしは

おそらく同じ概念で肌というものを捉えているであろうと

思われます👀

 

 

 

 

33才で、会社を退職した折

これを機に、ファンデーション塗るの辞めようと決めました。

理由はすごく簡単です。

 

 

「化粧するのメンドクサイ」

「化粧する時間および化粧を落とす時間を

できれば睡眠時間に充てたい」

※多忙すぎて当時は万年寝不足だったので※

 

 

バドミントンの世界にずぼりとハマり、運動のやり過ぎで

心が男子化してしまった当時のからさわふみえは

 

 

「化粧して美しく見えること」

「化粧して男性にもてること」

「化粧して女らしいと思われること」

 

 

これらにいっさい興味を失ってしまったのです。

 

バドミントンの練習で体がくたくた。

練習の後は酒をがぶがぶ飲みたい。

必然的に睡眠不足

 

練習すると、どうせ汗で流れ落ちちゃうし

もうめんどくさいからいいや

 

 

 

バドミントンさえ強くなれれば

ひとからどう思われようとかまわない

 

・・・・・という・・・・・

人間へと変貌していた33才。

よって眉を描いたり、マスカラを塗る等により

顔を作り込むことへの関心もなくなりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

ファンデーションで毛穴をふさがれた肌は

自然な皮膚呼吸をせき止められます。

 

ファンデーションを塗らない生活からしばらく経ち

艶と輝きが肌に生まれていることを

はっきりと自覚しました。

 

「潤沢に皮膚呼吸できて、肌がよろこんでるな」

 

当然毛穴詰まりもなくなり

肌に透明感が生まれました。

 

 

 

 

 

ファンデーションを落とす洗顔も

肌に負担をかけます。

顔の油分を奪ってしまうんですよね。

化粧をやめたことで

洗顔をする必要もなくなりました。

顔をバシャバシャ水洗いして終了です。

 

この点も17年間

変わらぬ日常として固定されています。

 

 

 

「みなさん洗顔のしすぎです」と

YouTube動画でしゃべっている

「あきゅらいず」代表の南沢典子さんの動画をみたとき

 

「・・・お!?わかってるじゃないの!!

そうそう。洗顔のし過ぎなのよね😊」と

からさわふみえは共感しました。

 

 

「しっかり洗顔しなきゃいけなくなる」

これがファンデーションを塗ることによる

第二の弊害です。

皮膚の油分を落とすから

肌から艶が消えるんですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ファンデーションを塗らないあらふぃふ

からさわふみえの日々のスキンケア用品はこのふたつのみです。

 

★ドラッグストアの保湿系格安化粧水

※500mlの大容量で500円※

★オロナイン軟膏

 

 

安い化粧水でじゅうぶんです。

オロナイン軟膏をほんの少し混ぜて塗り込んでみてください。

お肌が柔らかくなりますヨ😊

浮いた基礎化粧品代はちがうことに使いましょう✨

 

 

 

 

「さらにファンデーションを塗らない利点があるのです。」

 

夏の暑い日に汗がだらだら顔から流れ落ちたら

いつでもどこでも

気軽にバシャバシャ水で顔を洗えます。

そのあとさっと化粧水で顔を潤すことができます。

 

 

冬の激しい乾燥によってお肌が渇いても

いつでもどこでも

肌に化粧水をバシャバシャ塗り込むことができます。

 

ファンデーションを塗らなくなると

トータル的によいことだらけです。

 

 

 

 

・・・・・プラス・・・・・

常にスッピン状態なので

自分をまるごとさらけ出してる

心の解放感があります(笑)🎶

 

 

この心の状態も

お肌の調子に関与すると

思うんですけどネ。

 

 

 

 

😊補足😊

 

★できれば週に一度は運動をしよう。汗をかいて毛穴を開き皮膚呼吸させてあげよう。

★運動すると血流も俄然よくなり、肌に透明感が生まれます。

★「空腹の時間はお肌へのご褒美」と肝に銘じよ。

胃が空っぽ~と感じる時間が長いほど、お肌は美しくなる。

★お菓子や添加物や砂糖の摂りすぎは、肌をくすませる。

★胃も空っぽがよし。。。ということで

腹の中にも思いを溜めないようにしよう。(お肌に関係しますヨ💦)

★隙があれば、寝ましょう!睡眠が不足するとハリがなくなります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ということで。。。。。

今年50才を迎えるからさわふみえの小話しでした。

年齢相応の肌の衰えは当然みせているが

特に目元が・・・

まあそこは、粛々と、ある現実を受け入れていく

というところですね。

 

 

 

 

 

部屋の窓から夜景が見えるんです。

山の傾斜にたたずむ長崎の夜景は

世界の三大夜景のひとつにランキングされています。

 

 

二階の窓から見える夜景がとてもきれいなんです😊😊😊

遊びにきてくださ~い😊😊😊

酒の相手してくださ~い🍻

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日ネット検索していたら

ゲッターズ飯田さんのコラムが目に飛び込みました。

 

 

[今週のしあわせ言葉]
覚悟がない人に幸せはやってこない。幸せな人には覚悟がある

 

 

タイトルに惹かれて読んでみました。

 

 

 

 

 

「ファンデーションを塗らない」という覚悟は

ファンデーションを塗らないというできごとに

ただとどまらず

違うなにかの次元へとつながってゆく。

 

通じるニュアンスをコラムから感じたので

転載しますね。

 

 

 

 

 

[今週のしあわせ言葉]
覚悟がない人に幸せはやってこない。幸せな人には覚悟がある




人それぞれ、幸せの基準や求めるモノ、何が幸せなのかは違います。
どんな人でも「これが幸せ」だという覚悟と

幸せになるために「これを失ってもいい」という覚悟は、とても大事です。

「なんとなく幸せになりたいな」とか

「誰か幸せにしれくれないかな」とか

そういう考えの人には、幸せがやってこない…

…というわけではなく、何が幸せか、わからなくなってしまいます。

 

 


「自分は幸せのためにこれを失ってもいい!」

もしくは「幸せを得るためにはこれを失ってもいい!」と

ちゃんと自分のなかで覚悟を決められると

幸せは見えてきて、幸せになれるのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4月で3才になった、ももたん🍑


背中に一ヶ所、イボのようなしこりができていたので
動物病院に連れていきました。
検索結果→しこりは良性。問題なし。

人間と同様に
「良性が、ふとしたことで、悪性に転移することもあるから
切除しといたほうがいいですよ」
とのことなので
二週間後に切除します。



健康診断のために採血したのですが
そりゃもう嫌がるももたん。
だが辛抱強いほうだと思います。
避妊手術のときもそうだったが
ももたんは、ぎゃあぎゃあ叫びません。

 

外には出たがるが

トータル的に我慢強い猫ちゃんだと、日々感じます。

 

 



病院での緊張状態でスタミナを消耗したのか
最近では、めずらしくわたしのそばにきて
ぐったり感あらわに爆睡してました。

カワイイ💛🍀

 

 

 

そしてももたん🍑は

今日も明日も

外の世界への冒険へと旅立つのだ。

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

命に責任を持つことを教えてくれたももたん🍑ありがとう。

 

いま住んでるこの家

ももたんの幸せのために引っ越したんだよ

知ってた???

 

 

あまりにも・・・・・・

外の世界を渇望する旅猫魂だから

広くて自然がたくさんあるところで

伸び伸び過ごしてほしくてね。

 

 

 

 

 

仕事への影響もかなりあったけど

 

ももたんとの共同の幸せから

あふれてこぼれてくるものを

丹念に掬い上げて

すごろくのようなかたちの幸せが再度できあがるなら

 

 

それはそれでいい

 

 

と。。。

わたしに決断させたももたんは

すごいの。ひとことだね。

 

 

ももたんは、わたしに、覚悟を教えてくれたね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

想い。伝えたいこと。叶えたいこと。

どんなテーマでもエッセンスでも大丈夫です。



いただいたかたちや内容から浮かび上がるものを

 

絵に描きます。

 

メッセージを添えて送ります。

 

いただいた相談内容に沿って

 

占星術リーディングも添えさせていただきます。

 

 

 

 

 

「絵」「占星術リーディング」「メッセージ」

7000円で承ります。

※送料のみ別途負担いただきますようお願い申し上げます。




下記ご連絡先となります↓


rainbowdragon1121@yahoo.co.jp