毎日体力勝負!

野菜たくさん食べてがんばらないと♬

 

 

 

福岡にきてからというもの

仕事のお付き合いの飲み会も多く

野菜が不足しがち

 

 

 

 

ひとたま60円と安くて大喜びして買ったレタスも

なかなか消費できず

この日の朝、レタスを塩で炒めて大量消費しました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

窓辺がキッチンになっちゃった

カセットコンロであちこち移動(*'▽')

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あいかわらず長崎と福岡を行ったりきたり行ったりきたりしています

JRかもめの車窓をぱちり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1月16日は「第4回粋な長崎をつくる会」に参加しておりました

開催場所は居酒屋五平太さん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この会の主催者は岩素子さんは、太陽卵が大人気の落合正商店の取締役です。

https://www.taiyouran.com/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その岩さんが描いているビジョン

長崎で暮らすみんなが将来、もっと楽しく暮らせる働ける

スマイルホームカンパニープロジェクトのおはなしも

だんだんと活気づいてきて!

長崎の野母崎にある、廃校をリノベーションして、まずやってみてはどうか

・・・などなど・・・

具現化具現化にむけて

みんなでどんどんアイデアを出し合っています

 

 

https://www.smilehome-company.com/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の食のめだまは鰺でした(o^-^o)

 


この鰺には、ストーリーがあるんです。

 

 

 


養殖フグの飼育網のすきまからはいりこんでしまった鰺の稚魚が

フグの捕食から逃げまわり生き残り、フグの餌をいただいて成長したつわもの鰺。

ほとんどの鰺がフグに捕食されてしまうなか生き残った、奇跡の鰺は

戦地をくぐり抜けただけあって身もしまり、からだもでかい。
味も格別。

 

 

 

食べたいと思っても仕入れ困難
居酒屋五平太さんでしか食べられない
曰くつき(笑)

 

ちなみに長崎は

とらふぐの養殖生産量が日本一なのです(*'▽')

 

 


 

 

 

 

 

 

刺身で味わい、しゃぶしゃぶで味わい、〆は鍋の出汁で鯵茶漬け

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たくさん笑おう、元気に過ごそう♪
悲しいときはユーモアで切り抜けよう♪
下を向かず正面むいて、相手の目をみてはなそうよ♪

 

 

 

はじめてお会いする方とコミュニケーションを図るのはエネルギーがいる
あるていどの年齢になり、夢を追うのもエネルギーがいる。

 

 

 

 

 


見知らぬひととはなし、知らないことをしっていく。
増える経験を感じつづけて
少しづつ怖いものがなくなっていく。
そして人生を上手に楽しむ達人になってゆく。

 

 

 

 

神さまが与えてくれた命

 

 


生態系の食物連鎖に巻き込まれない、わたしたち人間は恵まれている。
だったらこの人生心から楽しまないと損!

スマイルホームカンパニーがそのうち完成したら
人生心から楽しめるひとが
長崎にたくさん生まれるんだ、きっと。

 

 

 

 

 

 

 

伊藤社長いつもありがとうございます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして次の日の朝福岡に戻り、薬院の水蓮のお店に立ち

ステキなお客さまをパチリ

 

 

 

上智大学に合格した彼女は春から大学生

メガ美人!

なんていえばいいのかな・・・・..
彼女の内面にある奥行きある心と端正な顔立ちが重なり

発光してます。
こういうひとを、ほんとうの美人と呼ぶのだと思う。

 

 

 

 

 

 

薬院の空とお月さま

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1月19日20日と、浜の町アーケードでイベント出店のため

再度長崎へと戻りました。

 

 

 

 

 

長崎のたくさんのひとたちが、belleの靴を愛用してくれています

二日間、大盛況でした!!!Thanks!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

屋外イベント&大盛況でくたくたです。。。が

感謝m(__)m

 

 

 

イベントが終了日は、お気に入りのお店、Noboさんで

トスカーナ料理食べて鋭気をやしなったのである

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今週はずっと福岡にいます(*^-^*)

バドミントンの練習しなきゃ~💦