リモートとか 電子観望とかも面白そうだけど

私には経済的、時間的な余裕がない・・・恥ずかしながら。


彗星会議で 今回の参加者の皆さんの年齢を表にプロットしていたけれど、高齢化が著しいのは当然としても、

若い人がほとんどいなくなってしまったことに驚いている。


30年前、八王子で開催された時は大学生が大勢いたけれど、今回は皆無。


どこに行ってしまったんだろう。


今のアマチュア天文家の年齢構成からみると

これは彗星だけじゃなさそうだ。 


今月発売の天文雑誌をパラパラと眺めると

リモート観測とか、電子観望とか

やってる人は元気で素晴らしいと思う反面


みんながみんな そうじゃないんだよなーと

ひがんでしまいそう(笑)


仕事も浮き沈みはあるし、家族のこと、

介護のこと、何よりも健康のこと

みんな色々あると思う。


数年前まで活発に更新されていたブログなどが

突然更新が止まってしまっていたり・・・


この賑わいは 蝋燭の炎が消える前に明るくなるのに似てる気がする


ある日、突然 音沙汰がなくなってしまうのかもしれない。


年齢が年齢だから仕方ない。


昔のアマチュア天文家は みんな若くて貧乏だったから、雑誌の記事を見て

「俺も俺も・・・」と追従して盛り上がった。


だけど今は違う。


家庭や仕事にある程度縛られず、時間に余裕があって

お金に余裕がある人のためのリモート、電子観望になっている。


でも あと10年後はどうなるんだろう。


まぁ 私はマイペースで なんとか細々とでも

星を見ていたいものだ。