人気バラエティ番組で、新潟県の星空の名所が紹介された。

時々、アホなカメラマンが ブラインドアタックして自爆するというあの星峠だ。

ご遺族の方には申し訳ないけど、勝手に人の田んぼに侵入して事故を起こして、地元の方たちは本当に迷惑されているそうだ。

番組では『この春見たかった絶景』のはずだったけれど、紹介されたタイムラプス動画は「秋」に撮影されたものらしい・・・(笑)

きっと、急に番組から依頼があって、適当な動画が用意出来なかったらんだろう。

冬場はここには入れないし、そもそも晴れないからね。
稲刈りが終わった棚田に 再び水を張ってるんだろう。
景観だけじゃなく、水辺の生物昇る生態系にもにもいいからね、

でもこれはどう見ても 秋の宵空だよな(笑)



「満点の星空」って、満天だろ?(笑)

まぁそれくらいのは誤字は洒落みたいなものだから
いいとして。

でも、あらためてわかったこともある。

星峠の星空は明るいということ。

こりゃ評判倒れだな。

私が普段 使ってる場所の方が遥かに暗い。

しかも近い。

夕方は東の空は津南から十日町の光害の影響をかなり受けてしまうということ。
地図から予想出来る通りだった。

きっと、天文に詳しい方ならここは朝方に使う撮影場所なんだろう。

有名な場所なんで、一度は撮影に行ってみたいと思っていたけれど、とんだ無駄足になるところだった。