今日は久々に職場でダークネスな気持になったね。

本気で凹んだ。

勝手なことをあーだこーだ言ってるようだけど・・・

言いたい人は勝手に言えばいい・・・って、いつものように

突き放して考えられなかったな。 今回は。

あたしは別に悪いことをしたわけじゃない。

先週、職場の人事異動の発表があって

あたしは4月から他の部署へ移ることになった。

突然の異動発表には確かに驚いたけど

でも、あたしはあたしで新しい部署でも

心機一転頑張らなくちゃ・・・って思ってた。

勿論、今もそう思ってる。


異動は異動!

その決定に文句は一切言いません。(キッパリ!)

新しい部署では

今までしてきた業務と、180度違うことをするわけだし

それに対する不安はやっぱりあるけど

精一杯与えられた業務に取り組んで頑張ろう!って

人事異動に少々動揺しつつも、直ぐに気持は切り替えた。

前向きに考えないとね。

今度の部署は、役員とも接する機会が増える部署だ。

結局、秘書的なこともするから・・・という話だった。

あたしは、30も過ぎて決して若くもないから

若いから・・・というご愛嬌で許されることも無いだろうし

その辺りは充分自覚して新部署でも頑張ろうと思う。


ところが・・・だ。

この異動に関して、どうやら色々な人が

騒ぎ立てているのか?なんだか勝手に言っているのを

今日、身を持って実感した。

キツかったね~

その人は、何の気なしにあたしに言ってきた。

まぁ、その人は結構辛口トークも言ってる人だから

しょうがないんだけど。

その人の話し振りと、言葉の節々に

その人個人の意見じゃなくて、その人の周りの人も

同じこと言ってるんだろうな・・・というのも充分に察してしまった。

私の父親の職業のことも出してきて

その人は、ズバスバ言ってきた。

ハッキリ言って・・・って前置きをつけて言ってきたね~

言われたあたしは目が点さ。

は?ってカンジ。

何が?ってカンジ。

他にも少しあたしの耳に入ってきた。

予想はしてたけど。

ホント、色んなこと言われてますわ・・・


そして、とある同僚にも全く不信感を持っている。

違う同僚が教えてくれた。

詳細は書かないけど・・・

その同僚には騙されたわね。


ったく、あたしから見れば大きなお世話!なことばっかりしてる。


まぁ、部が変わったら接点もカナリ減るだろうし

ここ1、2ヶ月の辛抱ですわ。

ったく、腹が立つ。


これには、この件を教えてくれた同僚と苦笑いしたよ。

本音言うと・・・あたしは今

職場の一部の信頼できる人を除いて、人間不信に近い

感情すらある。

誰も信じねぇ~って思ったり。


職場では極力、普通にしてますけど!

本当は悲しくて、色々なことに呆れてしまった。

あたし、愛社精神は一応あったけどな・・・


心無い人達の何気ない言動で、すっかりゲンナリですわ。

久々に人間に対して心底呆れたってカンジ。