先週の水曜日、貴重な(笑)平日休暇でした。
今日は、そんな平日休暇の出来事をアップしてみようと
思います。
その日は朝から
天候にも恵まれていたこともあり
ブラリと雫石方面へ車を走らせました。
平日の一人ドライブ。
こういう一人のドライブも、たまには・・・いいよねっ
目的地は、雫石の某ペンションに隣接しているカフェ。
あたしの中で、本当は誰にも教えたくないほどの
お気に入りの場所・・・
まさに、とっておきの隠れ家的な場所です。![]()
過去にも何度か足を運んできましたが
バナナケーキが絶品で、とにかく美味しいの![]()

1年ちょっとぶりに足を運んでみたくなって
ワクワクしながら、愛車のハンドルを握り
目的地までの快適なドライブ。
小岩井界隈の道路も、この時期とは思えないほど
積雪も無く路面も乾いていました。
小岩井農場や、雪の岩手山を横目に目的地へ。
いざ目的地に着いて、ドアを開けて入りましたが
なんだか誰もお客さんがいなくて・・・
一瞬、定休日なのかな?って思いました。
だけど厨房からは、人の声がしたので
そのまま奥のテーブル席に行き椅子に着席。
ところが・・・
着席しても待てど暮らせど誰も
メニューを聞きに誰もやってきません。(苦笑)
なんだか嫌な予感がしました。![]()
厨房のドアをノックして尋ねてみました。
そうしたら・・・
ペンション自体は営業はしているけども
喫茶部門は昨年の9月で止めてしまった・・・と
オーナーの奥様が説明してくださいました。
それを聞いて、本当に残念に思いました。
大切な空間が消えてしまった気がして
全身の力が抜けてヘナヘナとなりそうな・・・
そんな気持になったほど。
ケーキも今は一切作っていないとか。
オーナーの奥様いわく、やはり色々な事情があって
どうしても喫茶を止めざるをえなかったようです。
多分、こうやって今までに何度も
喫茶を止めたことを知らずにお客様が
足を運んできたのでしょうね・・・
私のような根強いファンは絶対他にも大勢いるはずです。
いつか再開されることを願っています・・・
その後は、気を取り直して
そこのペンションから車で2、3分のところにある
この一本桜の景色って 
典型的な岩手の景色!と思うのは私だけ?(笑)
冬に見るのもいいものなんですね~ 
外は寒かったけど、しばらくたたずんで見入っちゃったな。
確かに寒さは身に凍みたけど。
けど、この景色見てたら心が洗われるような・・・
毒素が身体から飛んでいった気持になった。
同じ岩手に住んでいればいつでもこの風景を
見ることができるはずなのに
なんだか、今のこの景色を見逃したら
ずっと見られなくなりそうな気がして・・・
何故そう思ったかは解からないけども。(笑)
その後は、ブラリと献血へ。
大晦日以来の献血。 結構、短い間隔だね。(笑)
いつものように成分献血をしようと思っていたら・・・
なんと・・・その日は、全血献血の400 ml 献血 を
お願いされました。(笑) 
あ・・・こういうこと書くと体重バレますね。(爆)
20代の頃の体重じゃ出来ないわ
アハハ。
そうです・・・ 400 ml 献血可能な体重ってありますから~(爆)
初めての400 ml 献血、緊張したよ~
意外に全然平気だったので
つくづく頑丈な女なんだ!と自分で思いました。(笑)
こんな平日休暇をザックリと大まかに書いてみました。![]()
近々、また平日にお休みをいただけそうなので
今から貴重な平日のお休み満喫方法を考えたいと思います。


