先週の水曜日、貴重な(笑)平日休暇でした。


今日は、そんな平日休暇の出来事をアップしてみようと

思います。アメブロ



その日は朝から晴れ天候にも恵まれていたこともあり

ブラリと雫石方面へ車を走らせました。car*


平日の一人ドライブ。

こういう一人のドライブも、たまには・・・いいよねっピース



目的地は、雫石の某ペンションに隣接しているカフェ。



あたしの中で、本当は誰にも教えたくないほどの
お気に入りの場所・・・ティータイム


まさに、とっておきの隠れ家的な場所です。ティータイム



過去にも何度か足を運んできましたが
バナナケーキが絶品で、とにかく美味しいのビックリマークイチゴケーキ

1年ちょっとぶりに足を運んでみたくなって
ワクワクしながら、愛車のハンドルを握り
目的地までの快適なドライブ。


   car*    car*   car*   



小岩井界隈の道路も、この時期とは思えないほど
積雪も無く路面も乾いていました。

小岩井農場や、雪の岩手山を横目に目的地へ。


隠れ家的な場所


いざ目的地に着いて、ドアを開けて入りましたが
なんだか誰もお客さんがいなくて・・・
一瞬、定休日なのかな?って思いました。

だけど厨房からは、人の声がしたので
そのまま奥のテーブル席に行き椅子に着席。チェア

ところが・・・


着席しても待てど暮らせど誰も
メニューを聞きに誰もやってきません。(苦笑)

なんだか嫌な予感がしました。冷



厨房のドアをノックして尋ねてみました。

そうしたら・・・

ペンション自体は営業はしているけども
喫茶部門は昨年の9月で止めてしまった・・・と
オーナーの奥様が説明してくださいました。

それを聞いて、本当に残念に思いました。泣

大切な空間が消えてしまった気がして
全身の力が抜けてヘナヘナとなりそうな・・・
そんな気持になったほど。

ケーキも今は一切作っていないとか。

オーナーの奥様いわく、やはり色々な事情があって
どうしても喫茶を止めざるをえなかったようです。

多分、こうやって今までに何度も
喫茶を止めたことを知らずにお客様が
足を運んできたのでしょうね・・・

私のような根強いファンは絶対他にも大勢いるはずです。

いつか再開されることを願っています・・・



その後は、気を取り直して

そこのペンションから車で2、3分のところにある

一本桜 を見に・・・ 桜

携帯で撮ってみました。携帯

一本桜


この一本桜の景色って 桜
典型的な岩手の景色!と思うのは私だけ?(笑)

冬に見るのもいいものなんですね~ 木の葉

外は寒かったけど、しばらくたたずんで見入っちゃったな。
確かに寒さは身に凍みたけど。涙

けど、この景色見てたら心が洗われるような・・・

毒素が身体から飛んでいった気持になった。

同じ岩手に住んでいればいつでもこの風景を
見ることができるはずなのに
なんだか、今のこの景色を見逃したら
ずっと見られなくなりそうな気がして・・・

何故そう思ったかは解からないけども。(笑)




その後は、ブラリと献血へ。血


大晦日以来の献血。 結構、短い間隔だね。(笑)

いつものように成分献血をしようと思っていたら・・・
なんと・・・その日は、全血献血の400 ml 献血
お願いされました。(笑) 血


あ・・・こういうこと書くと体重バレますね。(爆)
20代の頃の体重じゃ出来ないわ!! アハハ。

そうです・・・ 400 ml 献血可能な体重ってありますから~(爆)


初めての400 ml 献血、緊張したよ~汗1


意外に全然平気だったので

つくづく頑丈な女なんだ!と自分で思いました。(笑)



こんな平日休暇をザックリと大まかに書いてみました。ブログ


近々、また平日にお休みをいただけそうなので

今から貴重な平日のお休み満喫方法を考えたいと思います。