水曜日、社内の社内報編集委員の飲み会でした。
そうなんです・・・ 私、社内報編集委員なんです(笑)
楽しかった~♪ 充実の時間だったよ。
社内の飲み会でブログに書く・・・ということは
それなりにネタがあるから書くわけで・・・(笑)
楽しかったけど、一点だけカチンときたことがありました。
今日は、そのカチンときたことを中心に書こうと思います。
勿論、飲み会はと~っても楽しかったからネ!(←強調)
いつか読み返したとき懐かしい~~って思えることを願って
あえてカチンときたことを明記します。アハハ。
あたし・・・社内の飲みでカチンとくることは滅多にないです。
1年に1回、カチンとくるかこないか・・・だね。ホント。
少々のことは流すし、テキトウにあしらいます(笑)
楽しくお酒は飲みたいしね。
その人に言いたいこと。
何をムキになってるの?・・・ってカンジ。(苦笑)
こういう男性は、何度も酒の席で失言してきたんでしょうね。
そんなことを即座に思いましたわ。
その男性が、結婚生活について
色々思うことを、既婚男性の視点として未婚の私に
話して聞かせました。
私も人生の先輩の話に耳を傾け、うんうん・・・と聞いていました。
その男性が話して聞かせたお話は
結婚生活の現実ということでした。
そのテの話は、別に私も初めて知ることでもないし
こう言ったらナンですが、今まで既婚男性から本音として
個人的に聞いたこともありました。(爆)
だからと言って、そんなことくらい知ってますよ・・・なんぞ
その場で言えるわけないよね。
そりゃそうさ。
とりあえず、せっかく そういう話をしてくれている男性を
たてるつもりで発した私の発言がマズかったんでしょうねぇ~
「まだ独身の女性の立場からすれば、
もう少し結婚生活に夢見させてくださいよ~」 と、
笑いながら言った。
相手の男性は、この発言に速攻噛み付いてきたね。
「何言ってるの? 19、20歳の女の子じゃないんだから
そういうふうに結婚に夢見るってオカシイんじゃない?」
あたし、「は?」って思った。
その男性は更に続ける・・・
「そういうこと言ってるから駄目なんだよ」
あたし、更に「は?」って思った。(苦笑)
「もう、何だコイツ!」って気分。
けど、ムッとした顔もしていられません。
そう・・・ 社内ですから・・・
気を取り直して私は笑顔で!!
「そうですね~ いい歳してそういう事言うのも変ですよね…私」
と、切り替えした。
ったく、笑顔で切替しさせていただきましたわ。
目の前にいた常務が助け船を出してくれました。
本当に常務に感謝です。
おそらく常務は私の目がテンになったのを察したと思います(汗)
頭の中では、もう社内の飲み会で この男性に 二度と
近付くもんか~って決心しました(苦笑)
翌日、職場の先輩に愚痴ったら
「あ~あの人ね、結構お酒入るとムキになるよね~」 と
先輩も同調してくれました。
あまり飲み会でムキにならないようにお気をつけあそばせ♪