皆さん!エマですスター

 

10月4日にスカイ・アンドロメダではなんと!

 

長野県の郷土料理である……

「おやき」を作りました!!

 

なんといっても、私エマは長野県出身であります。

せっかくなので、大阪の利用者さんにも味わってもらいたい!と思い作ることにしました!

 

では、以下レシピとなりますビックリマーク

 

 

長野名物「おやき」の作り方

 

~材料~

 

・おやきの皮

中力粉 300g (もしくは強力粉と薄力粉を150gずつ)

サラダ油 少々

塩 少々

熱湯 1カップ

 

・餡

※市販のポテトサラダ、あんこ、切り干し大根等を入れてもおいしいです。

「ナスのみそ炒め」

ナス 2本

ひき肉 300g

みそ 大さじ1
塩コショウ 一つまみ

 

~作り方~

① おやきの皮の材料を混ぜ入れる。生地がまとまるまで、しっかり練る。この際、生地が粉っぽくなる場合があるので、都度熱湯を足す。

② おやきの皮の材料が一通り混ざったら、手でさらに捏ねる。熱いのでよく注意する。生地の粘り気が多い場合は、中力粉を足して調整する。生地がまとまったら、ラップをかけて常温で15分寝かせること。

③ 生地を寝かせている間に餡を作る。ナスは細かく切る。大きすぎると包めないため、注意すること。

④ 油を敷いたフライパンでナスを炒め、火が通った後にひき肉を足す。

⑤ ひき肉に火が通ったところで、塩コショウと味噌で味付けする。(少し味が濃いと良いのかもしれない)

⑥ 寝かした生地を取り出し、餡を包む。あまり大きくなってしまうと、火が通りにくくなるため、皮を薄く作ると良い。

⑦ 油を敷いたフライパンで両面に焦げ目がつくまで焼いたのち、フライパンに水を100mlほど入れ、蒸し焼きにする。

⑧ 水がすべて蒸発したら完成!

 

 

皆さんおいしそうに食べて下さりました!
機会があれば、皆さんも作って食べて見て下さいねスター

 

それでは、エマでした~!!ハート