苦行のような試合 アウェイ讃岐戦 | 今日の空は………ツエーゲン的な日々

今日の空は………ツエーゲン的な日々

アラフィフ男のツエーゲン的なスポーツ観戦ブログ。
脱線は多々あるのでご了承下され

2024年6月16日 


午前1時に金沢を出発🚗 


北陸道から新名神、淡路島を超えて香川県へ



高松駅前のさぬきうどんの店「めりけんや」


ここで朝メシ



肉うどんとさつまいもの天ぷら 


これを食べてから徒歩にて高松城跡へ



………朝8時くらいだがすでに暑い🥵


しばらくして外に出て駅前に戻る


高松シンボルタワー🗼らしい


中はなんなんだろ?マンションかな?


それから車に乗り数分で着いた先 



栗林公園というところ


とにかく松が多い 


普段なら綺麗だと思うところだが……何せ暑い🥵





隈なく回ると時間と体力がなくなりそうだったので10:30すぎに退散💦 


そして本来の目的地へ


それはピカラスタジアム🏟️ 


この日に行われる明治安田生命J3リーグ第17節 


カマタマーレ讃岐vsツエーゲン金沢 


スタジアムに到着したのが11時20分過ぎ


この後ビジター席待機列にいて12時開門 


一度中に入って荷物を置いてスタグルをチョイス 



カマッシュと骨付き肉🍖(若)


骨付き肉🍖はかなりしょっぱかった😓 


カマッシュは温い……これもアウェイの洗礼か💧


そうしているうちに試合時間は迫り、試合開始



さあ!暑さに負けない熱い試合を見せてくれよ!



さて試合のほうは、前半からボールを前に持っていけない金沢に対して讃岐がボールを支配する時間帯が多い

しかも讃岐はかなり肉弾戦で来てる感じでかなりプレーも荒い💢 

結構肘を使ってたし、それを見てないレフリーは相変わらずだなって思いました(この日の主審の名前を見て嫌な予感はしてました。過去に金沢戦で誤審したことがアリ)

金沢は前半、2度ほどチャンスがあったものの決めきれず、一方の讃岐も決定機がありながら枠には飛ばすことできず前半は0-0で折り返し 


後半、開始前に金沢の選手交代

・左SH石原→長峰

・MF塚本→杉浦

それぞれ替えてきた 

石原にアクシデントでもあったのか?それとも讃岐の66番を抑える為に守備力の良い長峰にしたのか?

この交代はちょっと疑問でした

塚本に関してはボールを持っても本来の持ち味であるドリブル突破ができていないし、それより前を向けていないうえにバックパスばかり、しかもそれを何度もカットされることが多かったので杉浦への交代は納得できた


後半に入り、すぐに流れから杉浦がシュートを放つといい入り😊 

しかし、その後に何度も讃岐にシュートを撃たれる場面が続き前半同様にボール支配は讃岐でした

後半20分過ぎに金沢選手交代 

FWマリソン→加藤

この交代により1トップは杉浦、シャドーの位置に加藤が入る 

さらな29分に金沢選手交代 

DF井上→毛利 

それでも讃岐のボール支配が多い 

決定的な場面もありながら、シュートミスやGK上田の素晴らしい飛び出しでセーブした場面も😮‍💨 


そんな中、金沢は後半33分にDFのクリアしたボールを毛利→加藤と繋ぎ、加藤からのクロスに梶浦が頭で決めてゴールクラッカー 


金沢先制‼️ 


この後、讃岐の猛攻から守り抜き 



試合終了🙌 




0ー1勝利🙌 


いや〜苦しい試合でした💧 


耐えに耐えてワンチャン決めた❗️と言ってもいちゲームでした


見方を変えれば、讃岐の決定力のクオリティの低さに助けられたとも言えた 




でも勝ててよかった😆 


気温30℃を超える中で選手たちは頑張ってくれたし、勝利をもぎ取ってくれた


感謝です照れ 


そして次に向けての課題も浮き彫りとなった試合 


というか毎試合、相手の攻撃を受けに回ると弱さが出てくる 

受け流すことがないのが今年のチーム 

そこらへんの修正は再度必要かと


このあと、スタジアムを後にして夕食は…



冷やし釜玉うどんとカレー🍛 


帰りは瀬戸大橋経由 





いい眺めでした🚗 


金沢に到着した時刻1時 


なんか久しぶりに遠征してきたって感じ😊 




次節、6月23日(日) ホームにてギラヴァンツ北九州と対戦 


ラブライブとのコラボマッチとのことですが、用事があるためお休みとなります 


では🙋‍♂️ 季節の変わり目 体調管理に気をつけましょう