風ツエーゲン | 今日の空は………ツエーゲン的な日々

今日の空は………ツエーゲン的な日々

アラフィフ男のツエーゲン的なスポーツ観戦ブログ。
脱線は多々あるのでご了承下され

2024年5月16日 


昨日は風が強かった


仕事帰りに職場から外に出たら強風🌬️ 


まるで台風🌀みたい


まさに、風が強え〜げん❗️ 


そう、ツエーゲン金沢の名前の由来のひとつ


ツエーゲンとは、金沢弁で「強いんだ」という意味もある


語尾に「………げん」という方言 


例えば、

「今、眠み〜げん」

(今、眠たいんだ)


「この絵をおじいちゃんに見せるげん」

(この絵をおじいちゃんに見せるんだ)


「これで良いげん」

(これで良いんだ)


など


ちなみに昨日の強風だと


「今日は風が強え〜げん」

(今日は風が強い)


となるわけです


しかし、最近「風がツエーゲン」となどと言うと


「お!ツエーゲン愛あるねw」

って言われることが多くなった


地元の方言より地元のプロサッカークラブの名前が先行してきてる


……というお話しでしたw



昔のゲンゾー 



現在のゲンゾー 


REBORNしたら顔が違うわけでして…