1.1 | 今日の空は………ツエーゲン的な日々

今日の空は………ツエーゲン的な日々

アラフィフ男のツエーゲン的なスポーツ観戦ブログ。
脱線は多々あるのでご了承下され

2024年新年明けましておめ……とは言えない出だしの辰年🐲💧 


元旦の朝から姉の嫁ぎ先の神社⛩️へ家主を連れて挨拶に行き 


午後から⚽️日本代表🇯🇵vsタイ代表🇹🇭のテレビ中継を見て

選手のインタビューを聞いて


森保監督のインタビューを聞こうとしたら


突然の地震警報🚨 


床にしゃがんでいるとグラグラ揺れた🫨 

(16:06)

そのあとすぐに2回目の地震警報🚨 

(16:10)

これがデカかった❗️ 

そして長かった❗️ 


恐怖に体は縮こまり:(;゙゚'ω゚'): 


飾ってあったサインボールやサイン入りアクリル板、Blue giantのパンフレットなどなどが次々の床に落ちて来た 

テレビも左右に揺れまくり🫨 


「早く止まれ❗️」


そう願う事しか出来なかった😓 


ようやく治まりテレビ各局では地震特番に変わり、被害の大きい奥能登の珠洲市の映像 

そしてその後に津波警報😨 


これは只事ではない(2回目の地震でそれはわかってますが……)


その後も余震は間隔はほぼなく続いた 


もうこの日は怖くて風呂も入れませんでした😰 


奥能登の輪島市では大火災が🔥🔥🔥 


テレビ中継で見ていても今までに見た事のない広範囲に広がっている


あ、津波は到達したらしいが被害はあったのだろうか?

仲間たちは?知り合った人たちは?

などなど 


仲間たちの1人は東京で足止め(新幹線🚄運休になったため) 

また1人は被害があって避難所にいるとか

また1人も避難所へ行ったとか


自分のことではないが心配🫤


気にしながら床につく


何度かは余震の揺れに目を覚ましながら何とか眠り、翌朝になった(1月2日)


輪島市は焼け野原……というニュースが


輪島市のことばかり


そして原発のある志賀町 


こちらの原発では爆発はあったものの問題ない……らしい🙄 


X(旧Twitter)見ると珠洲市の津波の被害とか、七尾市の被害、隣の富山県氷見市や高岡市の被害地のことなど

そして各地で行方不明者の拡散希望ポスト多数 


そんな時に自分は金沢市内を散歩 



陸上自衛隊ヘリが何機も飛び交ってました


被災地への支援物資を運んでるのでしょう



金沢城は休園になってました。

もちろん兼六園も休園 





金沢城の城壁の一部(2箇所)が崩れてました


なんとも痛々しい光景でした


各神社は普通に参拝できるところもありましたが 



尾山神社では社殿、社務所は閉まっており社殿手前にて賽銭箱を設置して多くの方が参拝されてました 

他では鳥居⛩️の周りを立ち入り禁止🚧にしてるところもありました


翌日(1月3日) 


朝刊一面 


中もほぼ全面地震の記事 


まさにこの世の終わり的な書き方 


そしてインフラ確保もままならぬ状況 


各県からの消防の応援や自衛隊など次々と石川県に入って来たようだ 


それを見てるしかできない自分 


今、自分に出来ること 


それは、これ以上被害に遭うことなく、被害に遭われた方々が一日も早く元の生活に戻れますように


そう願うことだけだ