力の差……アウェイ清水戦 | 今日の空は………ツエーゲン的な日々

今日の空は………ツエーゲン的な日々

アラフィフ男のツエーゲン的なスポーツ観戦ブログ。
脱線は多々あるのでご了承下され

2023年5月28日(日) 


明治安田生命J2リーグ第18節 


清水エスパルスvsツエーゲン金沢 


IAIスタジアム日本平🏟️ 14:03キックオフ 



個人的には2013年天皇杯3回戦(ツエーゲン金沢がJFL時代)で対戦した時にきて以来 


まさに10年ぶり 


ツエーゲン金沢が清水と対戦したのは2016年J2リーグですから7年ぶりとなります




やっぱサッカー専用スタジアム🏟 は素晴らしい👍 


来シーズンから使用になる金沢スタジアムが待ち遠しい 


さてアイスタでの出来事はさておき


試合です。


お互いに2連敗中でありましたが、金沢は2試合連続無得点というなんとも苦しい事実😢 


そして、今回の相手はJ2リーグ中3番目に失点の少ない清水エスパルス 


メンバーを見ると名だたる選手だらけ


なんとか先制点を!そして前半無失点で行きたいところ


さあ!やってやりましょう🔥


前半こそお互いに固く入ってたかな🤔 


そんな中、金沢の守備陣は清水のFWチアゴサンタナをしっかり抑えれていた👌 


のだが……30分過ぎにPA前真ん中がポッカリ空いたとこを詰められ、慌てて両サイドでブロックするもののチアゴサンタナは冷静に右にフリーになっていたCジュニオにパス 

そしてCジュニオに豪快なミドルを決められて清水が先制ショボーン 

さらに攻められていてシュートを放たれたがポストに弾かれホッとした瞬間……神谷にミドルを決められ2ー0えーん 


2本のシュートもゴラッソでしたが、その前にボールに詰められないというかボールウォッチになってたらシュート撃たれちゃうよねショボーン 


後半は清水が下がり気味になって金沢が攻めに転じるもののシュートが放たない💧 


そうしていると後半34分にもパスミスから相手FWがフリーのまんまGKと1対1となり冷静にゴールを決められ3ー0 


清水サポーター大盛り上がり


あとはGK権田を中心に守りきり


試合終了 


まさに完敗


ミスがキッカケで失点しましたが、3点とも素晴らしいゴールだったし 


ミスを見逃してくれるほど甘くなかった


これで3試合連続ノーゴール 




いつものことだが、気持ちを切り替えていくしかない 



これで金沢はボトムハーフでも下の方である18位 


まだ半分終わって無いとはいえ、このままでは厳しいね😰 


次節、6月3日(土)ホームでザスパクサツ群馬と対戦 


ここで奮起してくれよ!