京都のお出掛け① | ポンコツやまぴの気まぐれブログ

ポンコツやまぴの気まぐれブログ

ブログの説明を入力します。

 

さて、先々週にお出掛けしておりました

 

京都マラソンですが、マラソンだけでなく

 

ちょこっとだけ京都を堪能しておりました。

 

ちょっとご紹介ニコニコ

 

 

京都駅にお昼到着し、地下鉄でお出掛け音譜

 

行先は京都御所。昔、2回ほど行ったことが

 

ありましたが、中まで入れずショック。最近は予約なし

 

でも拝観できるということで、ルッツラゴーチュー

 

 

すばらしく広い。そして長い(;゚Д゚)。

 

中に入って、まずは宜秋門。立派な~(^o^)丿。

 

 

強固な門です~。その向かいには御車寄せ。

 

 

玄関ッスね。そしてもうちょっと奥に新御車寄せΣ(・ω・ノ)ノ!。

 

 

デカッ。威厳があります。我々庶民とのスケールの

 

違いに驚きます(゚Д゚)ノ。

 

そして正殿でございます。

 

 

即位の礼の儀式、五箇条のご誓文発布の舞台が

 

執り行われた神聖なところですな。っていただいた

 

パンフレットに書いてました爆  笑

 

現地はもはや空気感が違います。神々しい。

 

あとはぐるっと回って御所をあとにしました。

 

念願の京都御所が観れてよかったですチョキ

 

                    ~つづく~