3.3  中森明菜 『禁区』♪ | まさの好きな音楽と車関係etc.  ブログ

まさの好きな音楽と車関係etc.  ブログ

好きな事、思った事、その日あった事等を、
好きな音楽、洋楽・邦楽をジャンル問わず、
You Tubeの動画(自動再生モード使用)
「一部Dailymotionを含む」と共に載せて書いている
音楽が常に在る普通のブログです。(^^♪

 


Disney Hina Dolls Mickey and Friends 雛人形



中森明菜



中森明菜 - 禁区  <1983年>

※ 通算6枚目のシングルで、作曲はYMOの細野晴臣。 

テクノと歌謡曲が融合したサウンドが印象的な作品。

タイトルの 『禁区(句)』 とは、中国語で「立ち入り禁止エリア」を差す。

詞先で制作されたこの曲のテーマは “不倫”。

桃井かおり主演で映画化され、不倫カップルを意味する “夕暮れ族” という流行語を生んだ吉行淳之介の小説

『夕暮まで』に着想を得たもの。 しかし、最初の詞は当時18歳だった彼女が歌うには過激すぎた為、

大人の男性との恋愛を思わせる表現に抑えられたと云われています。




作詞 : 売野雅勇  作曲 : 細野晴臣

私からサヨナラしなければ
この恋は 終わらないのね
ずるい人...大人の手口ね
ため息ひとつ また催眠(わな)かける

ときめきが 理性(こころ)に目隠しする
これ以上進んだら 自信がないわ

戻りたい 戻れない 気持ちうらはら
とまどいはもう愛ね...そろそろ禁区
あそびならまだましよ 救われるから
他のひと愛せれば いいのだけれど
それはちょっとできない 相談ね

理由もなく引かれてた 陰りさえ
今なら意味も分かるわ
「このあたり潮時...」とあなたは
思っているはず 横顔違う

謎めいた 微笑み 惑わされて
振り向けば 帰り道 黄昏れの中

「平凡な愛でいい...」心うらはら
危険な気なあなたしか もう愛せない
唇口でふさがれた 胸がつぶやく
私からサヨナラを 言わせるつもり...
それはちょっとできない 相談ね

戻りたい 戻れない 気持ちうらはら
とまどいはもう愛ね...そろそろ禁区
あそびならまだましよ 救われるから
他のひと愛せれば いいのだけれど
それはちょっとできない 相談ね