KAOMA 『Lambada』♪ | まさの好きな音楽と車関係etc.  ブログ

まさの好きな音楽と車関係etc.  ブログ

好きな事、思った事、その日あった事等を、
好きな音楽、洋楽・邦楽をジャンル問わず、
You Tubeの動画(自動再生モード使用)
「一部Dailymotionを含む」と共に載せて書いている
音楽が常に在る普通のブログです。(^^♪

 

KAOMA     カオマ



セネガル人、フランス人、ブラジル人の多国籍から成るダンス・ポップスバンド。

Kaoma - Lambada  <1989年>

※ ランバダと聞くと、「ブラジルの曲」と勘違いしている人も多く、

当時のMVはどこからどう見てもブラジルっぽい雰囲気なので、そう思いがちですが、

実際にはフランスを発信源として大ヒット、ランバダ・ブームが巻き起こりました。

ランバダの原曲はボリビアを代表するフォルクローレグループのロス・カルカス

『 Llorando se fue(泣きながら)』です。

元々は南米のフォルクローレそのままの哀愁漂う曲調でしたが、フランスで活躍していた多国籍バンド、

 カオマがアップテンポにアレンジし、日本では1990年に歌手、石井明美がカヴァーして日本でもヒット。 

世界中で最もセクシーなダンス・ミュージック上陸と称され、全ヨーロッパ・チャートで第1位を獲得。




Chorando se foi quem um dia só me fez chorar
Chorando se foi quem um dia só me fez chorar
Chorando estará ao lembrar de um amor
Que um dia não soube cuidar
Chorando estará ao lembrar de um amor
Que um dia não soube cuidar


泣きながら彼は去って行った 私を泣かせたただ一人の人
泣きながら彼は去って行った 私を泣かせたただ一人の人
この愛を思い出して彼は泣く
どうしていいか分からなくて
この愛を思い出して彼は泣く
どうしていいか分からなくて


A recordação vai estar com ele aonde for
A recordação vai estar pra sempre aonde for


この思い出は彼を離さない
この思い出はいつも私と共にある


Dança sol e mar guardarei no olhar
O amor faz perder encontrar
Lambando estarei ao lembrar que este amor
Por um dia um instante foi rei


ダンス 太陽と海 私は忘れない
恋は失い見つける
ランバダを踊る 恋を思い出すため
嘗て、私達の心にあった恋を


A recordação vai estar com ele aonde for
A recordação vai estar pra sempre aonde for


この思い出は彼を離さない
この思い出はいつも私と共にある


Chorando estará ao lembrar de um amor
Que um dia não soube cuidar
Canção, riso e dor, melodia de amor
Um momento que fica no ar


この愛を思い出して彼は泣く
どうしていいか分からなくて
笑いと苦しみの歌 愛のメロディ
一瞬で風に飛ばされる


Ai, ai, ai
Dançando Lambada!