居るけど食わない! | 全力でおかっぱりブログ

全力でおかっぱりブログ

バス釣り大好き21歳

好きなメーカーは
Bottomup
DAIWA FINA
本当自由にかいてるんで

暇なときに読んでください

こんにちは

諒也です。

今日はあの悪夢の勉強漬けから解放されて
お昼前から時間がありましたので高速使って遠賀川へ!
(テストはあまり自信ありませんm(_ _)m)


到着したのは12時頃
すっかり日が暮れるのも早くなってしまい、出来るのは5時間ほど!

久々の一人釣行でしたので、小場所も回れるだけでなくピンポイントは独り占めできるので
魚のポジションを再度確認する為にラン&ガン!

手巻きして作成しておいた
トレーラーフックにワームキーパーを巻き巻きした物にハリーシュリンプ3インチをバックスライドセッティング仕様にして、まずは支流の上流エリアをザックリと探索(^^)
(シンカーは0.9gを使用してます(^^))



クリアアップした上に足下に沢山咲いていた雑草君達は刈り取られ、岸ギリギリのラインのみ残っている状態
この場合ですと影や姿がバスから丸見えですので
太陽の位置関係や足音に気を使いつつ近付いて見たところ
やはり護岸ギリギリに咲いている雑草は水面に落ちて
綺麗に傘をさしてくれていました(^^)
これだと魚は奥に入っていくのでバレにくい!

小さな変化(流れが巻いていたり、護岸のえぐれ)などに丁寧にハリーシュリンプ3インチのバックスライドを
送るもノーバイト(p_-)


下流まで流して、上流に戻る際
次は自作スモラバの3.5g+ボトムアップさんから初冬リリース予定のM.P.Sトレーラーのセッティングで
MPSをしながら釣り上がると!

途端に連発!



20〜38cmのサイズが3本(^^)
このような護岸の張り出しなど小さな変化の下に居ました(^^)
一見ただの護岸に見えても実は大事な変化!
こう言う小さな変化はとても大事ですね!!
人より釣ると言う事に関してはなおさら(^^)


勢い着いたので今度は本流の上流域へ!!
小休憩も挟みながら探索するも
午後16時!

岸に溜まった枯れウィードと刈り取られた雑草が溜まって出来たフローティングカバーを発見!
藪に姿勢を低くして侵入(^^)




岸際にテナガエビとスジエビのボールを発見!!
すごい数!!

これはスペシャルだと思い
細かく刻んでポケットに自作スモラバを入れていく!
秋本番と言うこともありシェイク時間は3〜5を5秒間は絶対する事に変更して丁寧にやると!!


ごつんと引ったくられ
強烈なファイト!!

強引に寄せることが出来るタックルセッティングなので寄せてキャッチ!


42cm1300gと言うナイスコンディションのバスでした!

針傷無しな上にこのコンディション!
絶対取りたい魚ですよね!
勿論MPSは掛かれば上顎なので、掛かりさえすればバレにくい!

尚且つタックルセッティングはごちゃごちゃしたエリアでデカイ魚を掛けても心配の無いように
強め!
Mパワーの竿にラインは12lbラインを使用してます!
勿論このセッティングだと軽いスモラバではやりにくいので自作のスモラバは3.5gのジグヘッドを使用してます!



魚を逃したその後はDEXさんのフットボール等を試すもノーバイトで終了でした!


秋本番で散ってはいるものの岸ベタベタにもパワーが残っていて

魚は居るけど食わない!
そんな頑固なバスを釣る事の出来るMPS!是非習得してみてください(^^)



それではこの辺で!






使用タックル


ロッド ダイワ 18エアエッジ 6101MB.E

リール ダイワ STEEZ SV TW1016SHL

ライン ダイワ  BASS X 12lb