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GTSに想いを込めて

ここでは愛車のスカイラインについての記事や日々の出来事を書いていきます。

エアコン修理も最終章!


前回、仕事先にR12用のゲージが無くてどうしようかなーと思ってましたが、、、

この際なんでR12用のゲージを買いました笑
アストロで1万円ほどでした。
さっそく車にゲージをセットして、真空ポンプを装着。
真空ポンプは仕事先から借りました。
真空ポンプを作動させて、低圧高圧のバルブを開き、配管内の空気や水分を取り除きます。

一応、10分ほど作動させてからバルブを閉じて配管内を真空状態にキープしました。

これで時間を置いて数値に変化が無ければ、配管内は密閉が保たれてるってことになります。
半日放置しました笑
ほとんど変化がありませんね。
きちんと気密性が保たれてます!👍
問題なさそうなので、R12ガスを入れます!(^^)
R12って今でも手に入るんですね笑
(高いけど…)
サービス缶バルブを取り付け。
ゲージに接続して、サービス缶バルブを開きます。
パージバルブを押してゲージ内の空気を抜きます。
そして高圧側のバルブを開いて15秒程ガスを入れて、次にエンジン始動、エアコン最冷にして低圧側にガスを充填させます。

写真は1本目だったかな?笑
数値が低いですね。ガス不足です。
サイトグラスを覗くと白い気泡?が流れてます。
ガスが少ないということですね。
2本目、3本目と充填していきます。
缶を握って暖めたり、振ってあげたらガスが入りやすいと思います。
3本(750g)入れ終わった数値。
気持ち低圧が高い気もするが、どうなんでしょう?笑
よくわからん!!
吹き出し口は12℃と冷たい風が出てます。
(GWの作業前に吹き出し口の温度測っとけばよかったと後悔。。。)
エアコン修理無事完了です!\(^^)/

今年の夏も快適に過ごせそうです♪