サーモスタット交換 | GTSに想いを込めて

GTSに想いを込めて

ここでは愛車のスカイラインについての記事や日々の出来事を書いていきます。

最近、急に冷えてきましたね
体調管理に気を付けましょう💦

暖房を使うようになったのですが、通勤で70km/h巡航してると水温計の針がみるみる下がっていく。。。
それに従い、風もぬるくなっていく。。。
どうやらサーモスタットが開いたままになってるようです笑
オーバーヒートならぬオーバークール🆒

エンジンが壊れることはないですが、精神衛生上よろしくありません。

サクッと交換していきましょう。
冷却水を抜いて~
サーモスタットはココ。
ついでにラジエーターホースも上下交換しときましょう😀
あら、錆汁が。。。
ラジエーター内も。。。
水道水を突っ込んで洗浄しておきました笑
(ウォーターポンプも交換したら良かった💦)

肝心のサーモスタットですが、0.5mmほど開いてました。
たった0.5mmの隙間で水温下がるのか?🤔
新しいサーモスタット、ホースを装着。
新品は気持ち良いですね。
新しい冷却水を入れてエア抜き中
24年間、ありがとうございました。
最後に溢れた冷却水を洗い流して作業終了。
針が下がることなく、暖房も暑いくらい効くようになりました😙

これで冬も快適に過ごせるようになりました。