『名古屋どうでしょうの旅①』 | skyLetの『趣味と日常の小部屋』

skyLetの『趣味と日常の小部屋』

ブログの説明を入力します。


こんばんは!
skyLetです('∇')





ご報告が遅くなりましたが、現在ジェイアール名古屋タカシマヤで開催中の『第18回春の大北海道展』に参加してきました。



お目当てはHTBグッズショップ。





私が参加したのは初日の3月5日(火)。

前日の3月4日に千葉県の柏駅を出発し、流山おおたかの森駅、東京八重洲のバスターミナルを経由し、翌朝5時45分に名古屋駅前に到着する夜行バスに乗って愛知へ向かいます。


私が夜行バス乗ったのは流山おおたかの森駅前のバスターミナル。

この場所をデジカメで撮った写真があったのですが、スマホに送信できない設定で写真を撮ってしまっていました。そんなわけでこちらの画像はありません。




カメラの設定を直して撮った足柄サービスエリアでの1枚です。



定刻通りに名古屋に到着。



この時間に開いていた近くのマックで朝食を取り、高島屋に向かいます。



ここで問題が発生。

いつもなら早朝から並ぶ藩士(水曜どうでしょうファン)にのために「ここを先頭にして並んでください」という張り紙が入口に掲示されるのですが、どこの入り口にも貼ってありません。

さらに、6時を過ぎた頃には熱心な藩士の方が数名は入口付近にに並びはじめるのですが、こちらも見当たりません。

いつもと勝手が違う状況に不安が募るばかり(=д=;)

7時くらいから高島屋の周りをぐるぐる歩き続け、9時くらいにようやく藩士らしき方を見つけたので声を掛けてみました。

やはり、いつもあるはずの張り紙がないと仰っていました。

藩士の方々は各自バラバラに時間まで過ごしているようです。

9時半を過ぎると1階の入口に並ぶ顔馴染みの関東藩士を発見。

これで一安心(^ω^)

10時になり、会場へ向かいます。

会場となる10階に着くとonちゃんとnoちゃんがお出迎えをしていたのですが、グッズ販売の列を探しているうちにいなくなってしまい写真は撮れませんでした。


グッズショップの脇にはカブが展示してあります。



こちらの会場にて次に発売される「北海道で家、建てます」のDVD&ブルーレイを予約すると特典缶バッジが貰えるそうですが、すでに予約してしまったので断念。





新商品やアクスタ、名古屋のスイーツ「ぴよりん」とのコラボグッズを中心に購入。








グッズ購入者先着200名が貰えるステッカーも無事にゲットしました♪




ハズレくじなしのくじ引きは2回引いて、onちゃんミニ干支だるまのゴールドバージョンとアンブレラマーカーでした。






「北海道で家、建てます」の衣装や小道具の展示もありました。




以前のグッズショップでもあったご当地onちゃんの缶バッジを作成もしてもらいました。


今回はキーホルダーもあるということで、絵柄を選んでそれぞれ2種類ずつ作ってもらいます(o∇n)〃




ここで、関東藩士の方が「“おかぁちゃん”が来てるみたいだよ!」とスマホでSNSの画面を見せてくれました。

そこには水曜どうでしょうディレクターのひとり、藤村Dの母の姿が!



そういえば、ここが藤やんの実家がある名古屋であることをすっかり忘れておりました(=∇=)



すぐにおかぁちゃんを見つけて写真を撮っていただきました。


相変わらずお元気そうです(^ω^)



今回は勝手が違うバタバタとしたグッズショップの討ち入りでしたが、無事に目的は達成できたし、おかぁちゃんにもお会いできたので良しとしましょう(´∇`)







それではまた(o∇n)!