『第47回日本アカデミー賞・予想』 | skyLetの『趣味と日常の小部屋』

skyLetの『趣味と日常の小部屋』

ブログの説明を入力します。


こんばんは!
skyLetです('∇')





今年も日本アカデミー賞の季節がやってきました。

3月8日(金)に授賞式が開催され、その様子が日本テレビにて放送されます。



例によって今年も最優秀賞の予想をしたいと思います。

予想するのは主演男優賞・主演女優賞・助演男優賞・助演女優賞・監督賞・作品賞の6部門です。

アニメ映画はあまり観ないのでアニメーション賞の予想はございませんm(_^_)m



まずは各優秀賞を受賞した俳優と作品のご紹介。

ちなみに◯印は観た作品です。



【優秀助演男優賞】
・磯村勇斗
「月」◯

・伊藤健太郎
「あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。」

・大泉洋
「こんにちは、母さん」◯

・加瀬亮
「首」◯

・菅田将暉
「銀河鉄道の父」◯


【優秀助演女優賞】
・安藤サクラ
「ゴジラ-1.0」◯

・上戸彩
「シャイロックの子供たち」◯

・永野芽郁
「こんにちは、母さん」◯

・浜辺美波
「シン・仮面ライダー」◯

・松坂慶子
「あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。」


【優秀主演男優賞】
・阿部サダヲ
「シャイロックの子供たち」◯

・神木隆之介
「ゴジラ-1.0」◯

・鈴木亮平
「エゴイスト」

・水上恒司
「あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。」

・役所広司
「PERFECT DAYS」◯


【優秀主演女優賞】
・綾瀬はるか
「リボルバー・リリー」

・安藤サクラ
「怪物」◯

・杉咲花
「市子」◯

・浜辺美波
「ゴジラ-1.0」◯

・吉永小百合
「こんにちは、母さん」◯


【優秀監督賞】
・ヴィム・ヴェンダース
「PERFECT DAYS」◯

・是枝裕和
「怪物」◯

・成田洋一
「あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。」

・森達也
「福田村事件」◯

・山崎貴
「ゴジラ-1.0」◯


【優秀作品賞】
『怪物』◯

『ゴジラ-1.0』◯

『こんにちは、母さん』◯

『福田村事件』◯

『PERFECT DAYS』◯



ここから私の予想となりますが、観てない作品もありますので、あくまで観た作品を中心に私の独断で選ぶ予想となりますのでご了承くださいm(_^_)m


【優秀助演男優賞】
・加瀬亮
「首」

【優秀助演女優賞】
・安藤サクラ
「ゴジラ-1.0」

【優秀主演男優賞】
・役所広司
「PERFECT DAYS」

【優秀主演女優賞】
・杉咲花
「市子」

【優秀監督賞】
・ヴィム・ヴェンダース
「PERFECT DAYS」

【優秀作品賞】
『ゴジラ-1.0』


《解説》
【助演男優賞】は「首」の加瀬亮さん。
個人的には大泉さんを推したいところですが、加瀬亮さん演じる織田信長の狂気溢れる演技が物凄かったです。
普段は人の良さそうな方ですが、何かが憑依しているような演技は恐怖を感じるほどでした。


【優秀助演女優賞】は「ゴジラ-1.0」の安藤サクラさん。
最初は特攻隊から生きて戻ってきた主人公に不快感を示しますが、徐々に親身に接していくようになる隣人の主婦を好演しています。
他の女優さんも良かったのですが、観た作品の中で特に印象に残っていたので選ばさせていただきました。


【優秀主演男優賞】は「PERFECT DAYS」の役所広司さん。
こちらは単純に役所さん演じるトイレの清掃員が本当にどこかにいそうな人に見えたからです。

主演男優賞に限っていえば、この賞のみ観たのが5作品中3本と少ないので公平な評価はできませんが、寡黙に仕事をしながら独特な生き方をする男性の存在感を醸し出す役所さんの演技が素晴らしかったのでぜひ受賞してほしいです。


【優秀主演女優賞】は「市子」の杉咲花さん。
特殊な家庭環境で暮らす難しい役柄を若くして見事に演じておられました。

「怪物」の安藤サクラさんと悩みましたが、安藤はゴジラで受賞していただいて、こちらは杉咲さんに譲っていただきましょう(笑)


【優秀監督賞】は「PERFECT DAYS」のヴィム・ヴェンダース監督。
監督賞は見た作品がどれも良かったので選ぶのに悩みました。
どの作品が授賞してもおかしくないと思いますのであとは好み!
個人的に良いと思った作品を撮ったヴィム・ヴェンダースを選びました。


【優秀作品賞】は『ゴジラ-1.0』。
監督賞と同じように「PERFECT DAYS」にしたかったのですが、世界的にヒットしたことを加味してゴジラとしました。



以上、第47回日本アカデミー賞の授賞予想でした。

なんだかんだで話題性があるゴジラの一人勝ちになってしまうような気もしますが、他の作品も授賞してほしいです♪






それではまた(o∇n)!