こんにちは!
skyLetです('∇')
今月観た映画のまとめです。
今月観た作品は…、
『バッド・デイ・ドライブ』
☆×3.5
『ナポレオン』
☆×3.5
『市子』◯
☆×3.8
『TALK TO ME』
☆×3.5
『PERFECT DAYS』◎
☆×4.0
(◎=ハマった・○=よかった・△=いまいち・無=まずまず)
以上5作品で、今年の観賞作品数は95本になりました。
今月の気になった作品のご紹介。
『PERFECT DAYS』
都内の公園の公衆トイレの清掃をする男の日常を描いた作品。
寡黙に、そして丁寧に仕事をする高齢の清掃員(役所広司)の姿とその日常を淡々と描き続ける。
日々、寡黙に仕事をこなし、ルーティンのような生活スタイルを全うする男性の姿を映し出した作品です。(たぶん本人は意識してやっている訳でわなく、自然にそうなったと思われる)
しかし、代わり映えしないようにみえる彼の生活の中にも小さな幸せがあり、変化に富んだ日常であることが見て取れます。
見慣れた景色の中でも、人が生活し、それぞれの人生を生きていることが窺い知れます。
仕事では無口な役所広司演じる平山も、読書・カメラ・音楽と意外と多趣味ですが、その楽しみ方が幾分レトロ(^ω^)
私生活が質素なことを鑑みると高給取りでないことが起因していると思いますが、お金をかけなくても趣味(人生)を楽しむことはできると表しているのでしょう。
どんな仕事をしていても、住む世界が違っても、それぞれの人生があり、楽しみや生き方があることを感じた作品でした。
これにて今年の映画鑑賞は終了となります。
100本まであと少しでしたが達成ならず。
観た映画以外にも観たかった作品はありましたが、近くの映画館で上映されなかったり都内でしか上映されなかったり…。
全て観られてたら100本以上になっていたかもしれません。
まあ最近は100本達成を目指して観いるわけではないので特に悔しいわけではありません(^ω^)
年間で観た作品の総括もしたいところですが、仕事の都合で来年に持ち越しになりそうです。
以上、今月鑑賞した映画紹介でした。
それでは、また(o∇n)!