『浜松旅・浜松広報館』 | skyLetの『趣味と日常の小部屋』

skyLetの『趣味と日常の小部屋』

ブログの説明を入力します。


こんにちは!
skyLetです('∇')





浜松旅2日目(10月13日)。



2日目は遠鉄百貨店の大北海道展には行かず、以前から行きたかった場所に向かいます。


それがこちら。



航空自衛隊浜松広報館『エアパーク』。


航空自衛隊の歴史がわかる展示だけでなく、フライトシュミレーターやVR体験ができる施設です。

浜松にこの施設があるのは知っていたのですが、遠いので今まで行けませんでした。

今回浜松を訪れたのでエアパークも訪問します。



まずは館外展示を見学。






大きな輸送機やミサイルが展示してあります。


館外展示の見どころの1つはブルーインパルス仕様のF86セイバーでしょうか。





館外をひと通り見て館内に入ると、アルコール消毒液が設置されています。


消毒液の台に色が塗られていると思ったらブルーインパルス模様でした。




ちなみに館内は無料で入れます。


館内には様々な新旧航空機が展示されています。









模型や戦闘機の座席、イタリアの複葉機も展示してあります。



フライトシュミレーターをしたがったのですが、残念ながら故障中(=д=)


しかしブルーインパルスのVR体験はできました。



約5分ほどでしたが、ブルーインパルスの展示飛行を楽しむことができました。(人によってはちょっと目が回るかも)



エアパーク内を探索していると、別の場所にブルーインパルスのフライトシュミレーターがありました!


こちらはできるようなのでさっそくやってみます♪


ブルーインパルスの隊員となり、離陸・編隊飛行・着陸の体験ができるフライトシュミレーター。


中級でトライしてみた結果。



74点でした。
下手でも物凄く上手いという点数でもない(=∇=;)

むしろかなり難しかったのでもっと低い点数だと思ってました。



エアパークは浜松基地に隣接しているのでT-4の離陸を見ることができました。




ひと通りエアパークを見学したらお昼時になりました。

エアパーク内のカフェを利用してもよかったのですが、浜松のうなぎが食べたい!ということで、エアパークはこれにて終了。
浜松駅に戻ることにしました。


航空自衛隊の歴史や様々な体験ができて良かったです♪



駅前に行くバス停に向かう途中、物凄い轟音がしたので音の方を見るとT-4がかなり低い高度で飛んでいました。

すると数十秒後、また同じ高度で飛んでくるT-4が!

たぶん、低い高度で飛ぶ練習をしてるんでしょうね。

慌ててカメラで撮ろうと思いましたが間に合わず(=д=)



また飛んでくるかなぁ…と思っていたら



遠くに光が見えます。



どんどん近づいてきました。



2機のT-4が頭上を飛んでいきました('∇')

無事に撮れて良かった♪



バスで浜松駅前に戻りお昼です。



どこの鰻屋さんにするか悩んだ末、駅前にあるこちらのお店へ。

「うなぎ八百徳」


うな重を頂きました。



うなぎの名産地だけあってとても美味しいうな重でした。



最後に物産展に゙より、ルタオの「北海道産ぶどうのミルキーサンデー」を食べて浜松旅終了となります。




長いようであっという間の楽しい2日目でした。







それではまた(o∇n)!