『あやめまつりと十二橋巡り』 | skyLetの『趣味と日常の小部屋』

skyLetの『趣味と日常の小部屋』

ブログの説明を入力します。


こんにちは!
skyLetです('∇')





今年も「水郷潮来あやめまつり」に行ってきました。






着いたのがお昼すぎだったので、少しあやめ園内を探索してお昼を取ることにしました。




近年、あやめまつりに来たら寄っているうなぎ屋さん『錦水』へ。



うな重(上)を頂きました♪


昼食後、腹ごなしに聖地巡礼へ。




今年もどうでしょう班が訪れた船乗り場を訪れましたが、こちらには誰もいません。

(娘船頭さんに歓迎された場所)

(ミスタさんが時計台の絵はがきを引いた場所)


どうやら船乗り場の場所が違うようです。


現在はどうでしょう班が訪れた赤マルの場所から少しずれた青マルの場所になっていました。



今年は乗ってみようかな…と思っていたら、間もなく潮来花嫁さん(嫁入り舟)が登場するということで見学することに。


しばらくして花嫁さん登場。



その後、会場に訪れていた観光客から祝福の言葉を掛けられながら花婿さんと一緒にあやめ園内を歩き、人力車で水郷旧家磯山邸に向かっていきました。



私はどうでしょう班が訪れた十二橋を巡るため、再度船着き場へ。



潮来の十二橋巡りはふたつあり、あやめ園の脇にある前川にかかる橋を巡るのが前川十二橋巡り。
そして、どうでしょう班が訪れた北利根川の対岸にある加藤洲十二橋巡りです。

個人的には加藤洲十二橋巡りだけで良かったのですが、前川十二橋巡りもしたことがなかったので両方巡ってみることにしました。

まず船に乗り込み、川の対岸に向かいます。



そして水門へ。



絵はがきの旅の中でも説明していましたが、北利根川と十二橋のある川は水位が違うため、水門内で水位の調整をしてから十二橋へ向かいます!



ここで残念といいますか、ありがたいことではあるのですが。

乗客は私一人なので、船の操縦兼ガイドの高齢の男性が私に話しかけてきます。

個人的には四橋目の橋を激写したかったのですが、話を聞くしかないので、結局どの橋が四橋目なのか途中で分からなくなってしまいました(´∇`)







とりあえず現れた橋を順に撮っていきます。

そしてこちらが加藤洲十二橋巡りのベストショット♪

4つの橋が観える場所です。

その後、再度十二橋から水門に戻り前川十二橋へ向かいますが、こちらは割愛させていただきますm(_^_)m




十二橋巡り終了後、あやめ園を探索しました。







天候は梅雨らしい曇り空でしたが、綺麗なアヤメがたくさん撮れました(^ω^)





以上、聖地巡礼と水郷潮来あやめまつりを探索する旅でした。









それではまた(o∇n)!