『新語・流行語大賞2016』 | skyLetの『趣味と日常の小部屋』

skyLetの『趣味と日常の小部屋』

ブログの説明を入力します。


おはようございます!
skyLetです(◎ω◎)





今年の新語・流行語大賞のノミネートが発表されましたね('∇')

毎年、政治・経済・時事・芸能・スポーツなど、様々な分野からその年流行った言葉がノミネートされます。
現在進行形で流行っている言葉があれば、年の始めに流行ってすでに懐かしい言葉も入っていたり(´艸`)

その年に起きた出来事を思い起こさせてくれる年末恒例の話題です。



しかし、まれに「この言葉、流行った(´・ω・`)?」というのがあったりするんですよね。ま、今年は比較的に一度は聞いたことがある言葉が多くノミネートされているように感じました。(あくまで個人的な感想です)

たぶんそれは流行語だけじゃなく、新語も含まれる賞だからでしょうね。そこまで流行ってなくても、新語として広く知られるようになった言葉もノミネートされているのかもしれません。



一部では「真田丸」で西村雅彦さん演じる室賀正武が大泉さん演じる真田信幸に言った「黙れ小童!」がノミネートされていないと話題になってるとか(´艸`)
確かにあの場面は序盤の真田丸では名シーンのひとつでありました(笑)
しかし、真田丸全体だったら「ナレ死」の方が話題になったと思うんですが…。
私的にはこっちがノミネートされてないのが不思議です(´∇`;)



今年の大賞にはどの言葉が選ばれるのでしょうか!?

最後に、個人的に気になった言葉を選んでみました('∇')!(順不同)

・おそ松さん
・神ってる
・君の名は。
・斉藤さんだぞ
・SMAP解散
・センテンススプリングス
・トランプ現象
・PPAP
・アモーレ
・ポケモンGO
・盛り土



対象候補はポケモンGO・PPAP・斉藤さんだぞ。
次点で神ってる・君の名は。辺りでしょうか(´∇`)



できれば明るい話題の流行語が大賞になって欲しいです。
ただ、センテンススプリングスや盛り土、トランプ現象が選ばれたら誰が受賞対象者になるのか、ちょっと気になります(笑)






それでは、また(o∇n)!