トイトレ 本当の理由に驚愕。 | かいり◇家計を救えっ!2人育児 専業主婦→パート主婦◇

かいり◇家計を救えっ!2人育児 専業主婦→パート主婦◇

家計を救え! 30代専業主婦→パート主婦。仕事楽しみながら、2児育児に心折れながらも奮闘!
【お主】5歳♀こぬし改め【ガジラ】3歳♂。


お主のトイトレ一向に進まない。


トレパン履かせても何しても
ボトボトに漏らすゲロー
オーバーおむつもしてみたり…。


漏らすと言うよりそこでしてる。



オシッコ止めたり我慢したりはできるし、
無理くりトイレ連れて行って座らせたら
シャーーットたくさん出る。



溜めれない訳じゃないし
我慢できないわけでもない


なのになぜトイレに行くのが嫌なの?
なぜ「もう出そうだよ」が言えない?
いつまでもおむつ履いてると恥ずかしいよ?
お尻もかぶれてかゆいでしょ?
パンツなら、トイレならそんな事ならないよ?





って最近では親側の私たちが
精神的にも疲れてきて
責める方向に向かってしまっています。
本当にごめん。
でも父さんも母さんも漏らし続けられるのが
しんどくて…。





絶対責めない、褒めまくる


そんなの理想のトイトレでした。
本当にごめん。







先日トレパンもズボンも
ボットボトにしたお主に

「うーん🧐
どうして言えないんだろう?
何かあるのかな?」


って聞いたら



「…恥ずかしいから。」



ですってゲッソリ‼️

え?恥ずかしいって?!
いや、漏らしたほうが恥ずかしいよ?!








「トイレに行きたい」って
言うのが恥ずかしい
のか…。






そこー?!笑い泣き



色々聞いてみたところ

トイレでするの自体は気持ちいいし
好きだそうで
怖いとかもないのだそう。




「トイレに行けることは素晴らしい事で
言う事は恥ずかしい事じゃないし
素敵な事なんだよ☺️

だからかーかんも毎日
「トイレ行ってくるねーっ!」って
大きな声で言ってるでしょ?
恥ずかしい事じゃないからね😁


失敗はしかたないけど
言わなくてズボンまでびちょびちょな方が
恥ずかしい事だよ。

これで明日から「もう出るよー」って
言えるかな?」



って言ったら「うんニコニコ

だってさ。
ほんまかなー?💦




案の定

そこから数日、
一向に言えません😒













恥ずかしくないように
1人で行くのもありだと思う。。。


けど、難しくない⁉️


トイレするのって
蓋開けたり
補助便座つけたり
台に自分で登って
ちゃんと座って
ちゃんと用を足す。


…。滝汗
子供にしちゃ、工程が多いよね。





恥ずかしくないように、
自分で行けて
安心して出来るもの…




っあ!ニヤニヤ




おまるよね〜チュー🎵






でもおまるを使って
してくれるかはわかりません。



買ってみてからしかわからない…。






でも、がっちゃんも使えそうウインク





先日もまた
洗濯畳む私のところまで来て
がっちゃんはぐずり出したので


「ゔーーーん‼️って頑張ってみぃ?」
と声かけすると
「ゔーーーーーン‼️ムキー
と頑張り出したのでなんだか
この子の方がトイトレ早く進みそう滝汗

まだオムツでのコントロールやけど
もしかしたらおむつで出したくないのかな?
とも思い始め、





設置型のおまるを検討中。





やはりものトーンがいい。


この補助便座だけあるので
本当は下だけ欲しいけど
そんなわけにもいかず、一式かな?



おまるの便器側が本体と
別容器になってるものが欲しくて。

そこにビニール敷いておけば衛生的だし
捨てるのにも困らない!!!✨お願い👍

と主人と共に気づいた‼️


トイレットペーパーを
敷いたら吸収もするし☺️
袋をサッと取れば
便器どこで洗おう?とかの難題もなくなるお願いキラキラ





ズボラ全開‼️
だけど、我らながら良い案だとニヤニヤ



ふふふニヤリキラキラ






洋式的なのもあるのね。





おむつなし育児で使われてるような
ホーローのもいいかもしれない。

でも、1人でしに行く幼児には
バランスが難しいよなぁ。、、

もっと赤ちゃんから始めるなら
これは良さそうだよね!!!😆











どれがいいか見極めよう☺️✨



 

でも、お主は今更なのかな?😥

トイトレってなんでこんな難しいん?ゲロー




私自身は1歳半で
「オムツ暑いからイラン。」
と母に訴えたらしく 

「いや、イランって?💦ゲッソリ
いや、コレなくなったらビッチャビチャなるよ⁉️
ちゃんと言えるの⁉️滝汗


と焦る母に対し

「うん照れ


と私。
しかもそこから本当に言えたそうで
トイトレなく、あっけなくオムツ卒業。







だから母に相談しても
何にも参考にならない笑い泣き


母も孫でこんなにつまづくとも思わず
2人で困り果てております。




大人になるまで
オムツな事はいない
いつか外れる。
っていうけど



うちの子いける?
もはや、このままなん?!




母親が1番に
信じてあげなあかんけど
その母の私が疲れてきてるゲロー



こんな母でごめんってばっかり思う。