どーもニコニコ



母を連れ出して

近くの大手うどんチェーンに行ったよ

まんまと雨が降ってきたのでキョロキョロ

近くで済ませました













エレファントカシマシゾウ

『見果てぬ夢』MV撮影の地

根津神社⛩


神社の至る所にあったマジ卍ー






と言えば現在は

お寺の地図記号ですよね

神社は鳥居のマークです



もともとは仏教で使われる印で

平和や栄えることを表す

吉祥の印だそうですキラキラ


明治時代で神仏分離が進められて

卍のマークはお寺で使われるように

なったんだけど


根津神社は仏教との関わりが深く

建物も300年以上の歴史があり

重要文化財に指定されている事もあり

勝手に手直しなどが出来ないので

卍マークが残っているそうだ



調べるほど

根津神社の歴史と見どころが

たくさんある事が分かったのでおねがい

きっかけは聖地巡礼ラブラブですが

凄く興味が湧きました


今週、チョイと都内で講演会に

参加する予定があるので

帰りにまた寄って来ようと

思ってます龍




お守りも素敵な物がありそうなので

何か頂いてこようかなキラキラ