こんにちわ。
事務管理.NET代表の樋口恭子です。

 

 

1月からけっこう仕事が立て込んでまして、
確定申告(自分のとお客様の)を終えたあたりで
気が緩んだんでしょうねえ。

 

 

ふくらはぎの筋肉痛みたいな痛みから始まり、
筋痛めたかな?と思うも
子どものインフルエンザ罹患などで病院に行けず、

気づいたらふくらはぎ、すね、膝、尻と
だいぶ痛くなってきてまして、

「ああ、これは神経のやつだ」
と整形外科を受診してきました。

 

 

2年前くらいかな。
軽症だったけど腰椎椎間板ヘルニアやってるんです汗

 

 

しばらくは気をつけてたんだけれど、

ついつい長時間同じ姿勢で

作業しつづけちゃうんですよね~ショボーン
 

 

深夜まで作業して、子どもたち起きてくるまで
数時間だとリクライニングにして仮眠とか
頻繁にやってるとそりゃあまずいですよねあせる

 

 

冬だと足下ろしてるのが寒いので
あぐらかいてひざ掛けして…と
なるので、ずっと膝曲げてるから
血行も悪くなりがち…

 

 

今回もMRIを撮ったけど、

「ここ!」という酷い部分はなく

対処療法で自然治癒を狙うことになりました。

 

 

椅子はゲーミングチェアのような、
けっこうしっかりした椅子をつかってるんですが、
購入して4年も経つと座面が固くなってきちゃってるので

ゲル状のクッションを買いました。

 

 

 

 

 

明日届く予定。
お尻の骨にゴリゴリくるのはこれで解消されるでしょう。
 

 

クッションの高さがある分、

机の高さ合わなくなりそうだけど、
今使ってる机は高さ変えられるので無問題。

 

 

 

 

 

このサンワのスタンディングデスク使ってるんですが、

「手動」なのと高さ変えると各ケーブル類が引っ張られて
落ちるので、めったなことでは高さ変えてないわ😅

 

 

 

動くのに「ギギギギ…」となるほど

腰がカチカチだったあたりで
手を打っていれば足までやられる
ことはなかっただろうなと反省。

 

 

自営業はカラダが資本ですもんね。

運動しにいく時間もちゃんと取ろう。
 

 

 

無料相談やってます

 

事務管理.NETのメニュー表は→こちら
事務導入の無料相談お申し込み

▷▷https://ws.formzu.net/dist/S26284972/

 

 

マンツーマンレクチャーもOKです

「これのやり方教えて!」などの
マンツーマンレクチャーも可
お申し込み
▷▷https://ws.formzu.net/dist/S11608155/