こんにちわ。
事務管理.NET代表の樋口恭子です。

 

プライベートで使っているメールアドレスはさくらインターネットで契約しているものなんですが、去年の10月にGmailのガイドラインがアップデートされて、11月半ばからGmailに転送しているメールが届かない(迷惑メールボックスにすら入らない)事態が多発するようになりました。

 

 

そのあたりのことは下記の記事を参照で。

 

ひとまずメールは転送せずにpopで読み込んだり、サーバーにコピーを置くようにして、届かないと気づいたらWebメールで確認したりしてきたんですが、いよいよこの2月から本格的に運用されるそうです。

 

 

この新しいGmailのメール送信者のガイドライン運用後は、メールソフト等システムの追加設定をしておかないとGmail宛のメールが届かなくなる可能性があります。

 

 

新ガイドラインのポイントはこちらです。

 

1.2024年2月以降、SPF/DKIMによるメール認証をしていないメールは、Gmailアカウントへメールが届かなくなる可能性がある

 

2.1日5,000件以上のメール送者は、SPF/DKIM/DMARCの3つへ対応していない場合、Gmailアカウントへメールが届かなくなる可能性がある

 

3.ダイレクトメール送信の際は、受信者がワンクリックで登録解除できる仕組みを用意していない場合、Gmailアカウントへメールが届かなくなる可能性がある

 

 

1.独自ドメインの方だけでなく、プロバイダー提供のメールアドレスを使っている方も推奨通りの設定(特にポートの設定)になっているか確認しておきましょう。

 

 

2.の1日5000件以上メールを送信する方には
独自ドメインの企業や読者が多いメルマガを発行されている方が該当する可能性が出てきますね。

 

 

3.はメルマガなどにワンクリックで登録解除できる文字列が含まれているかどうか解析して判断するようなので、「登録解除希望の方はお知らせください」のような形はNGです。

 


Gmail の From: ヘッダー(Gmailの差出人アドレス)のなりすましNG(Fromアドレスをgmail.com以外として設定する)というのも規定に含まれているので、お申し込みフォームからの自動返信が届かなくなる可能性があるなあと情報を集め中です。

 

 

新ガイドラインの解説は下記のサイトがわかりやすかったですよ!

 

 

 

 

あと2月まで10日ほどなので、レンタルサーバーやメルマガスタンド各社も設定方法を更新しています。

 

 

こちらのようにネットショップでも追加設定な必要な場合もあります。

 

 

ご自身が契約しているレンタルサーバーやプロバイダー、メルマガスタンドのサイトを一度チェックしてみてくださいね!

 

 

さくらインターネット

 

 

エックスサーバー

 

 

 

ロリポップ

 

 

 

 

オートビズの設定

 

 

 

リザスト

(@reservestockドメインで送信してる人は影響ないのかも)

 

 

 

マイスピー

 

 

 

 

 

無料相談やってます

 

事務管理.NETのメニュー表は→こちら
事務導入の無料相談お申し込み

▷▷https://ws.formzu.net/dist/S26284972/

 

 

マンツーマンレクチャーもOKです

「これのやり方教えて!」などの
マンツーマンレクチャーも可
お申し込み
▷▷https://ws.formzu.net/dist/S11608155/