こんにちわ。
事務管理.NET代表の樋口恭子です。

 

事務と事務局の違いって

考えた事ありますか??

 

 

作業する内容は大きく変わらないかもしれないけど、私の感覚ではこの2つはだいぶ違うものです。

 

 

🍀 事務はクライアントからの指示通りに仕上げる/結果を出す仕事。クライアントの指示ありきで、クライアントの望みどおりに仕上げるまでが責任の範囲

 

 

🍀 事務局はクライアントの事業の事業が円滑に回るよう手配をしていく仕事。より成果が出る/効率のあがる手順を決めて段取りを相談し、クライアントの商品/サービスに集中できる環境になるまでが仕事の範疇

 

―――

 

良い悪いではなく
 

どちらのタイプの方が自分に合うか


で依頼するスタイルを決めたらいいかと思います。

 

 

 

これまで様々なタイプのお客様を見てきた中では、

 

 

💡 隅々までご自身で把握して決めていきたかったら指示系統しっかりな前者タイプ

 

 

💡 細々したところは良きにはからえで上手く回ってればOKならまるっとおまかせ後者タイプ

 

 

をオススメします。

 

 

前者なら実際の作業に取られる時間を手放せるし、

後者ならどんな作業が必要になるかの段取りの時間から手放せます。

 

 

逆のタイプを指定すると「どうも噛み合わない」が多くなってきてしんどくなってしまいます😅

 

 

ただ何をもって

「指示通り」

「円滑に回っている」

とするかは意外と人それぞれで感覚が違ってるので、実際作業する中で感覚のすり合わせは必要になってきます。

 

 

事務を請ける側も自分が

 

鉛筆 指示範囲(枠)の中で最大成果を出すのが好みか

 

鉛筆 裁量の大きいスタイルが好きか

 

はくらいは自覚してないと、
マッチしてないタイプのお仕事受けてしんどくなっちゃいますよ。

 

裁量大きいスタイルが得意な人が
「ここの案件は指示どおり動くだけ~」
はできるけれど、逆は無理ですからね💦

 

 

 

無料相談やってます

 

事務管理.NETのメニュー表は→こちら
事務導入の無料相談お申し込み

▷▷https://ws.formzu.net/dist/S26284972/

 

 

マンツーマンレクチャーもOKです

「これのやり方教えて!」などの
マンツーマンレクチャーも可
お申し込み
▷▷https://ws.formzu.net/dist/S11608155/