Evernoteのレガシーモードを

愛用していたのですが、
ノートブック一覧が

勝手に上下スクロールしたりと
いよいよ挙動不審になってきたので、

代替ソフトを調べて
いくつか試してみました。

 

 

その中でもUpNoteが一番良さそうなので
早速レビューしてみますね!

 

 

新Evernoteはノート部分の使い勝手が悪くて
どうしても受け付けられなかったんですよね…。

 

 

調べてみると、乗り換え先として人気がるのは

  • Notion
  • OneNote
  • UpNote
  • Simplenote(ただし画像は扱えない)
あたりのようでした。
 
 
Notionも良さげだったんですが、
わたしの環境ではEvenoteのノートが
うまく移行できなかったのと、ノート一覧が
好みの配置にできなかったので却下。
 
 
OneNoteもEvernoteのような3ペインに
ならなかったのと、スマホ版アプリが重すぎて
出先で情報にアクセスしなきゃいけないとき
難しそうだったので却下。
 
 
Simpenoteはスマホ→PCにテキスト移したいときに
今も愛用してるのですが、データベースとして
Evernoteのように扱うには画像やPDFも貼り付け
できないと困るので却下。
 
 
そして最後に残ったUpNote
一番Evernoteに近いかたちで使えそうなのです。
 
 
Pro版にしないとEvernoteからノートの
インポートができなかったので、
Pro版にしましたが、月額100円なので
ハードルが低くていいです。
 
 

UpNoteの良かったところ

  • 3ペイン表示(ノートブック一覧→ノートタイトル→個別ノートの表示ができる)
  • Evernoteからの移行が比較的スムーズ
    …ENからノートブックごとにエクスポートしたものをインポートする
  • 軽い
  • 同期もまあまあ早い
  • ノートを複数ノートブックに紐付けできる
  • ピンをつけることでノートブックの上位に固定できる
  • コピペするとき、テキスト形式での貼り付けになる
 
わたしはお客さま別にノートブックを作っていて、
ご依頼内容ごとにノートがあるので、
よく使うノートがノートブックの上位に
固定できるのは便利でした。
 
 
レガシー版のEvernoteだと貼り付けするとき、
プレーン形式での貼り付けにしないと
文字装飾が入った状態になってしまったんですが、
UpNoteではテキスト形式の貼り付けになります。
人によって好みがある部分かとは思いますが、
わたしは文字装飾とかいらない派だったので
テキスト形式でできるのはありがたかったです。
※ちなみにURLは自動でリンク貼られます。
 
 

UpNoteのイマイチなところ

  • デスクトップ版だと貼り付けた画像がちゃんと表示されない(うちの環境だけ?)
  • 階層下のノートブックの順番が変えられない
  • D&Dでノートを別のノートブックに移動できない
 
ただスマホだと画像貼り付けられてるのに
デスクトップ版だと画像が表示されないのが
一番不便です…なぜ。。。
 
 
Evernoteより年額料金安いし、

画像が表示されない以外は気に入っているので
今後のアップデートに期待です!

 

 

オンライン事務・事務局/秘書業務は
事務管理.NETまで

お問合せフォームは【こちらから】どうそ

 

オンライン事務・秘書業務の事務管理.NET