傷つくのはいつでも“自分”。傷つけるのはいつでも自分。 | ユメミルSEKAI  〜 次から次へと夢が実現していくメカニズムを笑顔で探求するブログ

ユメミルSEKAI  〜 次から次へと夢が実現していくメカニズムを笑顔で探求するブログ

自分らしく、自由に生きていくためのメカニズムを、笑いとともに探求します。

{CFD1CBB0-D813-433B-BD37-A1C984B57449}

心でいろいろ感じているのが、
“自分”。
 
 
頭であれこれ考えたり、思ったりしているのが、
自分。
 
 
 
 
つまり、
 
 
心=“自分”
 
 
で、
 
 
頭=自分。
 
 
 
 
よって、傷ついているのは、
いつでも“自分”。
 
 
あれこれ頭で考えている自分は、
一切傷つかないけど、
 
その思考が攻撃的だと、
傷つくのは、“自分”になる。
 
つまり、
自分で“自分”を傷つけている。
 
 
 
 
 
 
他人にイライラしたり、
嫌だなぁと頭が考え始めたら、
 
自分で“自分”を傷つける前に、
 
一旦、
自分一人の時間と空間を確保しよう。
 
 
ゆっくりと、着実に自分と“自分”が一致してくるから☆
 
 
 
 
 
 
傷つくのは、いつも“自分”であり、
傷つけているのは、いつも自分。
 
結局、他人から傷つけられるのは、
ほんの一瞬。
 
その後、自分があれこれ思考して、
“自分”を傷つけているボリュームの方がほとんどすべてに近い。
 
どうするか。
 
あれこれネガティヴなことを考え始めたら、
 
 
一旦、自分一人の時間と空間を確保して、
 
“あ、今、自分、イライラしているな。”
 
と現状認識し、
 
“コレ、本当にやりたいこと?本当にやりたいことは?”
 
と、問いかける。
 
問いかけるだけでいい。
 
あとは、脳がやってくれるから。
 
 
イライラし始めたら、
 
まず一旦、自分一人の時間と空間を確保しよう☆