休日、有意義に過ごそうと焦ってしまう時に☆ | ユメミルSEKAI  〜 次から次へと夢が実現していくメカニズムを笑顔で探求するブログ

ユメミルSEKAI  〜 次から次へと夢が実現していくメカニズムを笑顔で探求するブログ

自分らしく、自由に生きていくためのメカニズムを、笑いとともに探求します。

{F6282707-DB89-4A16-BD63-82250E4CB04C}

 

大切な、大切な、

 

 
 
休み!
 
 
高校の時の、
好きな言葉ランキングブッチギリの第1位は、
 
 
“自習”。
 
 
 
そう、
 
ヒトは、
 
“自分”のバイオリズムに合わせやすい、
 
 
休みの時を大切にしている。
 
 
「“自分”のバイオリズムに合わせやすい」理由は、
 
 
広い意味での社会から要求されていると思っていることから、
 
 
解放されるから。
 
 
 
ボーッと過ごしてもいいし、
好きなことしてもいいなど、
 
 
“〜しなくてはいけない”
 
 
から、解放されるから。
 
 
 
そりゃ、
 
 
早く、週末にならないかな、
 
と思いますよ、そりゃぁね。
 
 
ただ、平日あれほど楽しみにしていた休日当日、
 
特に何もやることがないと、
 
楽しみにしていた分、
 
あれこれ悩んでしまう。
 
あれしようかな、これしようかな、
 
と、いろいろ思いを馳せるものの、
 
どのプランも、
 
イマイチしっくりこない。
 
考えれば考えるほど、
 
焦ってしまう。
 
 
 
 
 
 
 
休日、有意義に過ごすために、
 
どうするか。
 
 
現状認識。
 
 
 
“あ、今、自分、せっかくの休日を、有意義に過ごそうと、焦っているな。”
 
 
と、
 
 
現状認識すると、
 
 
“焦り”から、解放され、
 
自分らしく、
 
心地良く過ごせる。
 
 
 
心地良く過ごす
 
今の積み重ねが、
 
大好き(有意義)な一日に、
 
なっていく。
 
 
 
今を、
 
心地良く過ごすためには、
 
“自分”が感じていることをシルこと。
 
そのために、現状認識してみる。
 
 
さあ、今、自分がどんな気分か、
 
“自分”に問いかけ、
 
“自分”が何を感じているか、
 
認識してみよう☆
 
 
 
 
 
 
休日、
 
大体やりたかったことやって、
 
まだお昼だったりすると、
 
焦るよね〜
 
 
何か、頭の中がだるくなってしまう。
 
 
無駄に疲れるというか。
 
 
そんな時、
 
 
何が起きているかというと、
 
 
自分と“自分”のバイオリズムが一致していない、
 
もっというと、
 
 
自分が、
 
“自分”のバイオリズムを理解していない。
 
そういった事態が発生している。
 
 
すなわち、“頭”だけになって、
 
いろいろやってしまっている。
 
 
焦ると、
 
大抵、
 
“頭”だけ、
 
すなわち、考えてばかり。
 
“自分”が感じていることを、
 
感じられなくなって、
 
自分が“自分”のことを理解できていない状態になる。
 
 
少し、ゆっくりして、
 
例えば目を瞑ってみて、
 
ひと間置いてみる。
 
ゆっくり深呼吸。
 
 
すると、
 
“自分”の呼吸に戻り、
 
“自分”らしくいられるから☆