“自分は?” 心が感じているままに、感じてみる☆ | ユメミルSEKAI  〜 次から次へと夢が実現していくメカニズムを笑顔で探求するブログ

ユメミルSEKAI  〜 次から次へと夢が実現していくメカニズムを笑顔で探求するブログ

自分らしく、自由に生きていくためのメカニズムを、笑いとともに探求します。

{246AADFC-6B2D-4834-B403-955F576D0C78}

自分が、
いくら考えたり、思ったりしても、
それとは別に、心の奥底の“自分”がいる。

心の奥底の“自分”が感じているものを、
感じやすいのは、寝起き。


それがどんなにネガティヴなものであっても、
感じてみる。

それが、“自分”なのだから。

ネガティヴなものを感じたくないと、

受け付けないようにしていると、

ビクビク怯えて過ごすことになり、

本末転倒。


ポジティヴもネガティヴも、
そのいずれでもない感情も、
全て心の奥底の“自分”が感じているもの。


“自分”が感じているものを受け入れよう。


それは、
“自分”を受け入れることだから。


“自分”が感じているものを、
全て受け入れ、感じようとしてみること。


いくら、
自分があれこれ考えたり、思ったりしても、


心の奥底の“自分”こそ、
ホントの“自分”。



何かわからないけど、
涙が出てきてしまった時などは、

あれこれと考える自分ではなく、

心の奥底の“自分”が反応している時。



自分は、
“自分”が感じているものを、
見守る。


“自分は?”


と問いかけて、
優しく見守ると、

“自分”らしくいられるよ☆


“自分は?”

と問いかけてみると、

日頃、ついつい忘れがちになる
“自分”のことを、

しっかり、感じることができる。


“自分は?”

と問いかけることで、

自分らしい自分でいられるよ☆