PTD ~ Pilot To Dispatch ~ -4ページ目

PTD ~ Pilot To Dispatch ~

ヒコーキオヤジのひとりごと
 空の話、ときどきタイのネタ…

東京六大学 春のリーグ戦。


福岡の打撃

昨日の神宮は28℃、最高の観戦日和。


選手と応援席が一体となった躍動で


早川の投球

  早稲田 3 - 0 立教 😄


     先勝。



ところが今日は逆にしてやられた。


タッチアウト
  

   早稲田 1 - 3 立教 😢


 これで優勝の可能性はかなり厳しく…

それでも明日の3回戦は是非とも勝って
勝ち点をもぎ取って欲しい。

 海外での大事故が頻発した先週、

日本でもオーバーランが起きていた。


大島オーバーラン 3

 伊豆大島で追い風の滑走路に

着陸した小型機が、滑走路の中で

停止できずに過走帯を突っ切り、

進入灯のあたりまでオーバーランして

やっと止まった。B737も運用できる、

1,800mの滑走路で…だ。


大島オーバーラン 1
 パイロットは「追い風が強くて

止まれなかった」と自供している

ようだが、この機体は追い風で
着陸するように規定されているの

だろうか?あるいは訓練課程に、

追い風着陸という課目があったの

だろうか?


 少なくとも我々は、そうは教えない。


 まさにこの事故の前日、ウチの

訓練生が単独飛行で同じ場所へ

飛んでいた。彼は管制から指示された

滑走路が追い風であることに気づき、

ゴーアラウンドをした上で管制に

滑走路を逆向きに使う要求をして
許可され、無事に着陸している。


  「ゴーアラウンドをためらうな」


 私は日頃から訓練生に対して

口を酸っぱくして言っている。


大島オーバーラン 2
事故機の機長も、もしゴーアラウンドして

逆向きに降りていたら、事故を免れていた

かもしれない。