飛行教官の課程に上がった時、
最初に学んだ科目は飛行機には
一切関係ない
「Fundamental of Instructing」
というものでした。
ざっくり言うと、教育心理学のような、
「モノを教えるということはどういうことか?」
を学ぶことでした。ちなみに、飛行教官
課程では、航空の知識だけではなく、
この「Fundamental of Instructing」の
学科試験にも合格しなければいけません。
教官課程で私なりに学んだことは
・よく準備をする(あいまいな根拠で
ものを語らない)
・答えを与えるのではなく、考えさせる
・「伝える」方法をいくつか持つ
・相手の理解度を計る
・そして、何よりも熱意と根気
よく、人にモノを伝える時は、だいたい
70~80%ぐらいしか伝わらないといいます。
だから、自分が100の教官だったら、生徒は
70のパイロットにしかなれない。
自分が120の知識と技量があれば、よりよい、
100に近いパイロットを育てられる。
そして、120の力をを持った教官を育てる
ためには、「教官の教官」は、200の力を
持たないといけない… と考えています。
飛行教官の道は、まさに根気と熱意。
「伝える」ことのプロフェッショナルでなければ
訓練生は上達してくれません。
サラリーマンを辞め、この世界に入って
26年が経ち、最近感じることは、この
「Fundamental of Instructing」、企業の
管理職にも通じるものが多いような気がする
ということです。
どちらも
「伝わったら、嬉しい。
訓練生(部下)が成果を上げたら
もっと嬉しい」
この思いに違いはないのではないでしょうか…
そう考えると、企業の管理職というのも、
部下を育てる教官なのかもしれませんね。