固定翼機LR-2が墜落していたことが判明。
搭乗していた4名は全員殉職とのこと。
場所は函館空港の北西20マイルあたり。
昨日は天候が悪く、IMCだったとのこと。
CFITかなぁ…?
CFIT、Controlled Flight Into Terrainの略。
機体損傷とか操縦系統の故障などではなく、
言葉は悪いが「パイロットの勘違い」で、正常に
飛行していた機体が障害物に突っ込んで
しまう事故の総称。
なぜそんなことが起こってしまうのか?
人間心理の面からもまだ研究中の課題
なのだが、チャートの読み間違いや単位の
変換ミス、上官や査察官が同乗している
という極度の緊張、家族の病気や死亡、
借金など、感情的に飛行に集中できない
ような状態で起こす判断ミスや、「もう
ちょっと降りれば地面が見えるはず」という
焦りからくる制限高度違反、航路や高度の
逸脱を認識したものの、黙ってこっそり
修正しようとして起こす「下手と言われたく
ないプライド」など、様々な原因があると
言われている。
操縦している本人は「このコースで
大丈夫」と思って飛ばしているから、回避
操作などの形跡もなく、頭から突っ込んで
いる残骸が多いのもこの事故の特徴。

この写真を見ると、機体が木端微塵に
なっているので、相当な速度で山肌に
衝突したものと思われる。機体は正常
だったから緊急通信もなかったのだろうし、
自信満々で飛んでいたから回避操作も
せずに(あるいは状況を発見しても時
既に遅しで)激しく衝突したと思われる。
殉職された4名の隊員の冥福を祈る
ばかりであるが、我々飛行機乗りは、
まずは直近の「事故の連鎖」を防ぐべく
細心の注意を払わなければならないし、
いずれ出てくるであろう事故報告書から
学び、同じような悲劇を回避できる
知識と技術を備えなければならない。