(失速からの回復や急旋回など)の
練習から、航法へと重点が移ってくる。
本拠地の飛行場を離れて遠くの
目的地へ飛ぶ、クロスカントリーと
呼ばれる訓練が始まるわけだが、この
訓練の際にはナビゲーションログと
いうものを作成することになる。
離陸して、巡航高度まで何分で
上がり、その地点からいくつかの経由
地点上空を飛び、ある地点から降下を
始めて目的地の飛行場へ着陸する
までを1枚の「設計図」にするわけだが、
ここで意外と訓練生がおろそかに
しがちなのが「ある地点」… すなわち
降下を開始する地点である。
「TOD (Top of Descend)」とか「EOC
(End of Cruise)」と呼ばれるこの地点、
飛行機の性能表に出ていなければ、
航空地図にも載っていない。訓練生が
その日の飛行速度や高度、風を考慮
して、自分で決めなければならない。
意外と簡単な算数なのだが、とかく
見落としがち、あるいは計算ができて
いても開始点を忘れて通り過ぎて
しまったりすることが多い。
計算は3つのステップ。
① まず、どれだけの高さを降りなければ
ならないかを算出する。
単純に現在の高度から飛行場の標高を
引けばよい。仮に巡航高度が6,500 ftで、
飛行場の標高が500 ftだったら
6,500-500=6,00 ftが降下するべき高度。
② 次にその高度を何分かけて降下するかを
計算する。昇降計と呼ばれる、垂直方向の
速度を計る計器を使い、毎分何フィートで
降下するかを決定する。仮に500 ft/分で
降りると決めた場合、降下に必要な時間は
6,000÷500=12分となる。つまり、到着予定
時刻の少なくとも12分前には降下を開始
しなければならないことになる。
③ ではどこから降下を開始するのか?これは、
現在の対地速度と降下時間の積で算出
できる。無風状態だと仮定すれば、飛行機の
速度計の読みで大体の対地速度が分かるので、
単位系に気を付けて(速度計は時速、降下
時間は分)計算をする。対地速度が100ノット
だった場合、100×12÷60=20NM(海里)が
降下に必要な距離となる。つまり、今回の
仮定通りのフライトをした場合、目的地の約
36.5km手前から降下を開始しなければ
つんのめる(降りきれなくて進入復航する)
羽目になる。

高度が上がれば上がるほど、速度が上がれば
上がるほど、このEOCは飛行場から遠くなるので、
場合によっては飛行場が見えた時にはすでに
手遅れということも発生してくる。
簡単なようで意外とできないEOCの計算。
普段のローカル訓練でもやらせるようにしては
いるのだが、なかなか臨機応変にはいかない
ようで、「いつ降りるんだ!」と私に怒鳴られる
訓練生も多い。まぁ、そうやって覚えていく
わけだが… 私がそうだったように…
飛行機乗り、難しい方程式は要らないが、
簡単な算数の素養は必要だと思います。