「旋回傾斜計」とか訳されている。
航空機が旋回している時に、3舵の
釣り合いが取れているか、適正な
旋回率で旋回しているかを教えてくれる
計器。計器飛行時には威力を発揮する。
上の写真が標準的なコーディネーター。
このような状態の時、機体は2分で360度
旋回するように右向きに機動している
(つまり1秒間で3度方位が変わる)
最近、この景気に余計なものを組み込んだ
新製品が出やがり、個人的には面倒な
思いをさせられている。

なんだかやたらに電球が埋め込まれている。
この計器、実はオートパイロットの表示計を
兼ねていて、オートパイロットの作動中は
ここにいろいろな表示が出るようになっている。
ただでさえ狭いセスナのコックピット、これ
以上計器を増やせないと思ったのか、ターン・
コーディネーターに余計な役割を負わせて
コックピットに組み込みやがった。
「下見て帰って来い!」が持論の私。GPSや
オートパイロットなど初等訓練には必要ないと
思うのだが、最近の若者はこういったメカを
使いたがる。有視界なんだから下見て飛べば
楽なのに…
かくして私もマニュアルと首っぴきの世界に…
オーパイなんか使わないで自力で飛ばし
なさいよ… こんな小型機…(笑)