どうもマスコミは今回の事故の
原因を「調布だから墜ちた」とか
「暑かったから墜ちた」という方向に
持って行き、死亡した機長個人の
人的ミスにして封印したいらしい。
そうしてほしい人たちがいるのか?
調布がいけないのなら、既に
ポカスカ墜ちているだろう。暑さが
原因ならば、あの日、関東平野で
小型機がもっと墜ちていたはずだ。
ある航空評論家は、テレビ局からの
出演依頼に対して上記の正論を
述べたら「来なくていい」と言われたと
Twitterでつぶやいている。マスコミは、
自分達が「こうだ」と決めた結論に
沿って、都合のいい証言をする評論家や
自称ベテランパイロットなどをかき
集めている感がある。
毎日新聞などは記事(→参照
)中で
マニュアル上の数字いじりをして
悦に入っている様だが、航空機は
同じ型式でも個々の機体で装備が
異なり、機体重量なども大きく違う
ことをご存知ないようで、本来ならば
墜落したJA4060の数値を用いて
計算しなければ正しい報道はできない
のに、それをせずに機長が危険な
ミスを犯したかのようなミスリードを
煽っている。
Wikipediaや東京新聞の報道で、
JA4060機の事故当時の数字が
出ているので、それで検証してみよう。
(wikiのページ
)
まず、パイパー社の運航マニュアルから
最大離陸重量:4,340 lbs ≒1,968kg
これを端折って1,950kgとしていることは
水増しでもないし、単に数字を丸めた
だけだと思い、問題はないと思っている。
続いてゼロ燃料重量(燃料も乗客も
貨物も載せない、機体本体の重量)
これが1,200kg。
燃料は280kg搭載していたとある。
280kg≒617.2943lbs≒102.8gal。
これが報道の言う「5時間分」の燃料
だとすれば、
102.8÷5=20.57gal/hの燃料消費率となる。
マリブの20,000ft巡航時の標準燃料
消費量が18gal/hだから、より低高度を
飛んだであろう大島往復(低高度では
空気抵抗も大きいし、気温も高いため、
消費燃料が増える)、離陸上昇時には
もう少し燃料を食うだろうから、この数字も
大体合っていると考えたい。
それでは、この条件で毎日新聞さんの
誘導する「重量オーバー」があったのかを
検証したい。
最大離陸重量は 1,950kg
ゼロ燃料重量は 1,200kg
搭載燃料は 280kg
1,950-(1,200+280)=470kg
(これが搭載可能重量)
事故当日の搭乗人員が5名、
470÷5=94
94kgの人が5人、あるいは荷物と
体重合わせてこの重量の乗客が
乗り合わせたことになる。
もしも、本当に重量オーバーで
飛行を試みたのならば、さぞかし
窮屈な機内だったことだろう。
(また長くなりそうなので続く)