で、PTDって何さ? | PTD ~ Pilot To Dispatch ~

PTD ~ Pilot To Dispatch ~

ヒコーキオヤジのひとりごと
 空の話、ときどきタイのネタ…

テーマ:
 すごく基本的な質問をいただきました。
 
 そういえばまだご説明していませんでしたね。
 
 ウチの飛行場に割り当てられている周波数の一つで、
 航空機と私のオフィスを繋ぐチャンネルの名称です。
 
 航空無線は大きく管制無線と業務無線があります。
 飛行場を出入りする航空機が安全に離発着できる
 ように、特別に訓練された航空管制官が航空機や
 地上車両を効率よく交通整理しているのが管制無線。
 「タワー」とか「グランド」、「クリアランス」などがあり、
 ウチの飛行場には「アプローチ」や「ディパーチャー」
 といった、レーダーを使った管制部署もあります。
 
 それに対して航空機と地上のオフィスを結んだり、
 地上のオフィスと業務車両、あるいは車両同士が
 会話を交わすのが業務無線。こちらにもいろいろな
 チャンネルが割り振られています。例えば滑走路を
 横断する全ての車両が開局してくる「ランプネット」、
 消防軍団が使う「ファイヤーネット」などなど…
 そして、私のオフィス、飛行場運用室と航空機を
 結ぶのがPTD… 「Pilot To Dispatch」と呼ばれる
 チャンネルです。UHFとVHF、2チャンネル用意して
 ございます ( ^ ^ )v
 
 PTDでは主にフライトプランの最終調整(搭載人員や
 燃料の最終確定)や出発時刻の変更、進入機からは
 到着予定時刻や残存燃料、故障の状態やクルー
 バスの要請、スーパーボウルやワールドシリーズの
 試合経過、果ては昔の教え子が個人的に私を呼び
 出してきたり、管制周波数と違ってかなり自由な
 会話が交されることがあります。
 
 そんな「パイロット」と「デスパッチャー」を結ぶ無線。
 その両方の側に立つことがある私の目線から日々を
 切り取って書いていけたら… なんて思いでこの
 ブログのタイトルにしてみました。
 
 管制無線のように必要最低限の決まったフレーズ
 だけではなく、時には脱線気味の楽しいトークが
 皆さんと交せますようにと…
 
 
 それでは… m( _ _ )m
AD