BOSS SD-1 & OD-3 | 橘純一のプログ

橘純一のプログ

ブログの説明を入力します。

Boowyを聴いてギターを始めて3年くらいかな、元々はDeep purpleやUFOやIron Maiden、Queenあたりの洋楽ロックが好きだったので弾けはしなかったけどそういう曲もコピーしたりしていました。

時代はギターヒーローブーム、イングヴェイやスティーヴヴァイ、ジョーサトリアーニ、ポールギルバート、ザックワイルドが活躍していました。

その頃になるとギターマガジンやヤングギターなんかも毎月買っていて機材紹介なども沢山載っていました。

ふと見ると大体の機材に入っていたのですよね、、あの黄色いエフェクター、、そうboss のSD-1

あまりエフェクターを買ってこなかった私が手にした少ない内のひとつで1992年あたりの個体です。

多分ザックワイルドの様な音を出したかったのですがその頃は知識も殆ど無くこれを使えばあの音が出ると思っていたら全然歪まないのでちょこっこ触ったくらいであまり使ってきませんでした。

その後メタリカに大ハマりしたので更に使う機会を失い最近まで放置していたのを今回の機材集めの流れで久々に使ってみたらもの凄く良い音が出てびっくりしました、しかもめちゃ歪む、、あの頃の俺は何を求めていたんだ?www


一昨年辺りまで少しギターから離れていたけれど、新しい会社でギターの話が出来る若い子がいたので久々にギター熱を再燃させてIbanezのTS808を買ったのですがその時にオーバードライブをブースターとして使うと言う事を知りました。

そして今回のboowyサウンドの旅でオーバードライブを沢山使ってみてからのSD-1はもう素晴らしいの一言。

ちょっとがっつり使ってみようと思っていた矢先にインプット側のプラスチック製ボックスジャックが真っ二つ、、ありゃあ、、

結構凹んだけど、少々時間を置いてから修理に出す事にしました。

その間の穴埋め的に入手したのが1999年製のboss   OD-3

これはこれで結構良い音がしますね

多少ジャキジャキしますが低音も出るし好きな音です。

FJのST68にkleinのepic 69を載せたラミネートメイプルネックのギターとなんか相性が良くてリッチーのコピーが楽しかったです。

そうこうしているうちにSD-1も修理から戻ってきたのでストラトを弾く時はこの2台を主に使っていきたいなと思います。

因みに私のSD-1は台湾製でも充分良い音と思っていますが、日本製のってそれよりも更に良いのですかね、、?

試してみたい気持ちもありますが、今手元にあるのを大事にしたいからちょっと躊躇してしまいます。。